院長の趣味の部屋

sp_inq.png

アクセスはこちら

2018.09.30更新

予祝のススメ 前祝の法則/ひすいこうたろう・大嶋啓介
皆さんは、「予祝(よしゅく)」ってご存知ですか?
古代日本人の一番の願いは、稲がたわわに実り、お米がしっかりと採れることでした。その願いの実現のために、春に満開に咲く桜を秋の稲穂に見立てて、ワイワイ楽しいお花見の宴会を催し、先にお祝いをすることで願いを引き寄せようとしていたのです。いわば「前祝い」です。
「予祝」をすればどんな良いことがあるのでしょう。
いまを喜びで満たせば、未来も喜びと出会う!!
いま喜び、いま笑えば、あなたの雰囲気(空気感)は変わり、その瞬間に未来も変わるのです。
高校球児たちに「予祝」のワークを実践したところ、たった3年間で14校が20回以上もの甲子園出場を果たし、31年間もの長きにわたり悲願が叶わなかったチームが「予祝」を取り入れた途端に甲子園出場って、マジで凄い!!
●言い切ることから奇跡は始まる
「~なりたい」ではなく、「~です」「~である」と言い切ることが大事。
「~なりたい」ということは、今なっていないということになるから。。。
●ナヤミ(問題)というコインの裏側は、いつだってノゾミ(望み・チャンス)
問題は、自分自身がもっと飛躍するために存在し、面白くない現実があるのではなく、面白くない視点があるだけという考え方。
やっぱポジティブ思考!!
●「喜び(予祝)」と「自己受容」と「感謝」
この3つのサイクルが循環することが最高の状態。そのために、心と言葉と行動がプラスに転じるような習慣を作っていくことが大切なんです。
●なにを目指すかが「夢」
なんのためにそれをするのかが「志」
甲子園を目指すことが「夢」だとするなら、誰を喜ばせたくて、その願いを叶えたいか?!それが「志」です。
「志」が定まると、動機が愛に根を張り、「感謝」が溢れやすい状態になります。
「感謝」こそ、心の状態がマックスにプラスに満たされた史上最強の状態。
すると、「やらなければならない」が、「心からやりたい」に変わります。
●職場の空気が変われば、業績は変わる。
空気(エネルギー)が変われば、心が変わり、結果が変わる。
この本を読んでいると、本当にワクワクして来ます。まずは院長が、いつもワクワクしていることが大事ですね~。
チーム梶川にも、このワークを是非とも取り入れてみたいです(苦笑)。
なんたってワクワクは、可能性を開花させてくれますもん。

【2018.9.30投稿】

hp2018.9.30

 

 

 

 

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

SEARCH

ARCHIVE

TEL:078-732-0091 診療時間:9:00~12:00/15:00~18:00 休診日:日祝・木、土曜日午後 アクセスはこちら