院長の趣味の部屋

sp_inq.png

アクセスはこちら

2019.05.26更新

幸せな人持ち人生/横井悌一郎
LMP(ライフ・マネジメント・プログラム)体系は、塾長の横井さんが、今までの自分の学びや気付きをトータルシステムとしてまとめたものです。僕自身も今までに参加させて頂いた自己啓発的な講演会や書籍で学んだ内容が結構入っていたので、スッと入ってくる感じでした。書籍出版記念講演会に参加させて頂いた時に、凄く興味を持ったので即購入。
●ギブ&ギブン
与えたものが、与えられる。例えば、笑顔で話しかけたら、笑顔が返ってくる。
まずは、自分から相手に与えることを意識してみる。
●感謝すればするほど、幸せになる。
感謝すればするほど、感謝したくなるようなことがやって来ます。
●社員を幸せにすることが、社長の重要な仕事。
●幸せとは、人に恵まれた人持ち人生を送ること!!
人に恵まれるには、「引き寄せの法則」があります。人は、不思議と自分と似た思考、似た方向性の人たちが集まるようになっているのです。だから、今の自分を知るには、今の自分のまわりを見れば良い。
●幸せな人のまわりには、幸せな人が集まって来ます。幸せな人が集まると、幸せを感じられて、もっと幸せになっていきます。すると、さらに幸せな人が集まって来るのです。
LMPでは実践しやすいように10の基本習慣としてまとめられています。
●10の基本習慣
①肯定思考が何よりも大事!!
肯定的な言葉、肯定的な態度、肯定的なイメージ。この3つを日々意識して、自分のものにすること。結局、ブーメランみたいに自分に帰って来るから。
今に感謝していたら、肯定的思考になっている証拠!!
②個人の志(磁力ある目標)
ポイントは、自分の強みを生かせているか。自分だけでなく、周囲の人たちにも喜んでもらえるものになっているか。
③PDCA(計画・実行・確認・改善)
④3S(整理・整頓・清掃)
⑤良い習慣づくり(小さな習慣の積み重ね)
⑥重要感表現(明るい挨拶と聴き上手のふたつ)
⑦肯定的話し方
⑧チームの志(経営理念・ビジョン・信条)
⑨リーダーシップ(聴き上手、ほめ逹、志)
⑩人間力あるリーダー(これらを踏まえた結果、良き仲間に囲まれる)
●5つのコミュニケーションツール
①笑顔、②挨拶、③聴き上手、④ほめ逹、⑤肯定的話し方
この5つは是非ともマスターして、コミュニケーションスキルを上げたいですね。

実に面白い。

 hp2019.5.26

 

 

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

TEL:078-732-0091 診療時間:9:00~12:00/15:00~18:00 休診日:日祝・木、土曜日午後 アクセスはこちら