院長の趣味の部屋

sp_inq.png

アクセスはこちら

2021.11.26更新

幸せな人生をおくるために/稲盛和夫

稲盛和夫さんの講話を文章にした書籍とCDのセットです。聴きやすい渋い声のトーン。仏教の教えもあり、すぅ~と入ってきてとても興味深いです。
いきなり、何のために生まれてきたのかの問い掛け。還暦を迎えた際、第二の人生をどう過ごすかを問い掛けたものの明確な答えはまだでず。
「たった1回しかない人生」だからこそ、どう生きるかをしっかりと考えてみる。人生の目的は「利他行」言い換えると「世のため人のために尽くす」こと。人生とは、自分自身、自分の魂を磨くためにある。これからも色々な出逢いで自分の魂を磨き続け、利他行をしないと。
思ったことは必ず実現する!!
思ったことは、すべてあなたの魂にカルマ(思い)として沈着し、現象として現れてきます。そして「利他行」が、魂の純化と悪いカルマを消してくれるのです。
●仕事における六つの精進
①「精進」誰にも負けない努力をする、必死にやる。
②「謙虚」にして驕らず。
③利己の反省および払拭。
④「知足」毎日いまここに存在していることに感謝する。
⑤「利他行」「善行」を積む。
⑥感覚・感性に伴うような悩み、心配をしない。
ずっと以前にたまたまこの書籍を購入していたのですが、他の2冊も是非とも聴いてみたいと思いました。

hp2021.11.25

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

TEL:078-732-0091 診療時間:9:00~12:00/15:00~18:00 休診日:日祝・木、土曜日午後 アクセスはこちら