院長の趣味の部屋

sp_inq.png

アクセスはこちら

2016.12.23更新

先月中旬、「箱」セミナーの2日目(職場編)を開催。
まずは1日目の最重要なポイントの復習です。
1.心の持ち方には、「思いやりの心:人を人として見る」と「抵抗心:人を物として見る」の2つあり、表面の行動よりも大切である。
2.自己裏切り(他人に対して心ですべきだと思っていることに背く行為)をすると自分を正当化し始め、「箱」に入る。
 「箱」に入ると相手を「非難」する。
 具体的には、①相手を悪く見る、②被害者妄想、③誇大化する、④自己中心、⑤自己防衛する。
3.自分の「箱」が周囲へ影響を及ぼすと「共謀」となる。
文章にするとちょっと難しいですね(苦笑)。
復習には、相当な時間を費やし、メンバーの皆さんから具体的なコメントが聴けてとても興味深かったです。特にMさんが、ご意見番として西やんからイジられる場面にめっちゃ受けまくり(笑)。
職場においては、自分が置かれている環境で同僚、部下、上司(院長)この4つの関係性すべてに対して「箱」の外で働くということが大切です。
職場での大切なこと2つ。
①職場での目的:よい結果を出すこと!!
②職場での義務:他の人を助け、組織がよい結果を得られるようにベストを尽くすこと!!
「箱」の中で僕が行動すれば、相手はそれを感じ取り、僕に抵抗し始めます。知らないうちに二人以上が「箱」に入っている状態、「共謀」を作り始めます。だから、うまくいかない、うまくいくどころかますます状況は悪化するばかり。。。だから、リーダーである院長が”「箱」の外に出て働く”という見本を示すことが重要です。いやぁ~、本当に難しい。
「箱」の外で働くその方法とは?
①患者さんに対して、僕は何を届けられるか?
②同僚に対して、僕はどのように助けられるか?
③部下に対して、僕はどのようにサポートし成長を助けるか?
④上司(院長)に対して、僕はどのように報告し、責任をとるか?
この4つの関係性すべての方法が、
「WOW!!(ワォ)」
「おぉ、すごい!!」
って唸るほどのレベル、もうワンランク上のことを取り組むことを教えて頂きました。
「箱」に入ると、そもそもの目的を見失ってしまいます。「そもそも!!」って本来の目的や本質を振り返ることは、本当に大切なこと。そもそも“チーム梶川”は何のために存在するのか?!“チーム梶川”は、板宿の地域において心のこもった眼科医療を担う組織であり続けることに存在意義を見い出したいと思います。“チーム梶川”が今後目指すべき姿としては、院長もスタッフも患者さんも老若男女を問わずみんなが、笑顔で感謝の気持ちに溢れ、幸せな医院を作ることです。「箱」の外で働くことが出来ると、笑顔で楽しく働くことが出来ます。そう願うばかりです。
長時間にわたってセミナーに参加してくださったメンバーの皆さん、お疲れさま&ありがとう。西やんいつもありがとう。

【2016.3.02投稿】

hp2016.3.02(1)

hp2016.3.02(2)

hp2016.3.02(3)

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

2016.12.22更新

今日は、東京開催の「ドライアイ研究会」に参加して来ました。
LASIKもさらに進化して、SMILEという新しい術式の登場で、たった2㎜の切開とは驚きです。動画を見て、凄いと唸らされるばかり。
ドライアイと全身状態との関連の報告もあって、ドライアイの方は、睡眠の質が悪い、運動量が少ない、労働生産性が低下、メタボの人は涙液減少って。
腸内細菌に注目したドライアイサプリメントという新しい概念の治療法にもびっくり。腸内細菌ですよ。
日々の診療に役立つ情報もてんこ盛りで、めっちゃ勉強になります。
展示ブースもちょこっとあって、ちゃっかりサプリメントとアイボンの試供品も頂きましたぁ~。
以前のアイボンは、防腐剤が入ってて余りオススメはしてなかったけど、最近のは防腐剤フリーでおまけにビタミン剤やうるおい成分などが入ったものもありました。学会でも発表されていて、安全性も有効性もあるようです。ただ気になるところは、洗い過ぎによる涙の中の有効成分までもが洗い流されたり、アイカップの汚染の問題。
また、最近の女性は、目を大きく見せるためにまつ毛の生え際の内側までアイメイクしてて、それが原因でドライアイになることもあります。
アイシャンプーロングが、オススメ?!
①目にしみにくい、②アイメイク汚れ徹底洗浄、③本気でまつ毛ケア
なんと育毛剤にも使用される美容成分が、まつ毛の育成を応援するそうです。最長2.5㎜アップって凄い。

【2016.2.21投稿】

2016.2.21(1)

2016.2.21(2)

 

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

2016.12.22更新

「目がかゆい!!」「くしゃみ・鼻水・鼻詰まり」の花粉症の方には、また悩ましい時期がやって来ました。
こうもサブいと花粉もまだ飛ばへんか。花粉症対策としては、花粉が飛び始める2週間ほど前から抗アレルギー薬の服用を始める「初期療法」が大切です!!
初期療法を行うことにより、症状を軽減させることができます。花粉症の症状に悩まされた経験のある方は、花粉飛散情報に注意して、早めに眼科を受診しましょう。
(1)飛散開始時期
『まもなく花粉シーズンスタート』
2月上旬に九州・中国・四国・東海・関東地方から花粉のシーズンが始まるでしょう。2016年春のスギ花粉の飛散開始は、西日本と東日本では例年より早く、北日本では例年並みでしょう。ただし、スギ花粉は飛散開始と認められる前から、わずかながら飛び始めます。
(2)ピーク予測
スギ・ヒノキ花粉それぞれのピーク時期は例年並みでしょう。スギ花粉のピークは、福岡は2月下旬から3月上旬、高松・広島・大阪・名古屋・東京は3月上旬から中旬の見込みです。スギ花粉のピークが終わった後は、各地でヒノキ花粉がピークを迎える見込みです。
(3)飛散数予測【例年比】
西日本では、2014年同様、低温・日照不足・多雨となり、花芽が形成されにくい気象条件となりました。特に九州・四国・近畿地方と北海道では非常に少なく、例年の半分以下となる見込みです。
@花粉症予防対策
前シーズン比や例年比での増減に関わらず、予報に基づいた早めの花粉症予防対策等が必要と考えられます。なお、花粉のばく露を避けるための基本的な対策には、以下のものが挙げられます。
①マスク、メガネを着用する。特にマスク内側に当てガーゼを付け、鼻口部分に枕ガーゼを当てると効果が高い。
②換気時にはレースのカーテン等で遮るとともに、開窓を10cm程度にとどめる。
③掃除はこまめに行い、掃除機の使用だけでなく、濡れ雑巾やモップによる清掃を行う。
④洗濯物は屋内に干す。
⑤衣類の素材は羊毛や毛織物は避け、ポリエステルや綿製品で起毛のないものを着用する。
環境省花粉観測システム(はなこさん)
サーバー移行中
平成28年春の花粉飛散予測(第3報)について
http://www.tenki.jp/pollen/expectation.html
すぐに役立つ花粉症対策
http://hitomi-sukoyaka.com/column/kafunsyo/04.html
あなたを悩ますアレルギー
http://www.santen.co.jp/al/al_sugi.html

【2016.2.09投稿】

2016.2.09(1)

2016.2.09(2)

2016.2.09(3)

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

2016.12.22更新

1890年9月、オスマン帝国の軍艦「エルトゥールル号」は、その帰路の途中に大嵐に遭遇し、和歌山県串本町沖で座礁、大破。この船内で繰り広げられるシーンを観て、船員の家族を思う気持ち、男気や使命感に感動し涙ぼろぼろ。結局、乗組員618人が暴風雨の吹き荒れる大海原に投げ出され、500名以上の犠牲者を出してしまいます。しかし、この大惨事の中、村人による献身的な救助活動が行われました。
「日本人ちゃうぞ!!」
「どこのもんでもかまへん!!助けなあかんのや!!」
村人が一丸となって必死の応急手当を行い、自分たちの食べるのもままならない状況でも、トルコ人に食糧や衣類を提供。その甲斐あって69名の命が救われ、無事トルコへ帰還する事が出来たのです。私はずっと涙、涙で、あちこちでもすすり泣き。
ご先祖様から受け継いだ海に生きる者たちの「真心」に感動しっぱなしでした。
そして、時は流れ1985年、イラン・イラク戦争が勃発。
サダム・フセインが「今から48時間後、イランの上空を通過するすべての飛行機を攻撃対象とする」との突然の声明。在イランの自国民救出の為、各国は救援機を飛ばし次々とイランを脱出。しかし、日本の航空会社は現地入り出来ず、さらに日本政府は救援機を飛ばすことが危険と判断し救助要請に応えませんでした。絶望の淵に立たされた日本人は215人。マジで時間がない!!この状況を打開すべく、わらをもすがる思いで日本大使館はトルコへ日本人救出を依頼。なんとトルコ首相は、2機の航空機を出すことを即決!!まだ500人近くのトルコ人がテヘランに残っていたにも関わらず、日本人に優先的に飛行機の席を譲って下さり、無事に帰国することが出来ました。この緊迫した状況でなぜ譲ってくれたのか?「エルトゥールル号」のエピソードが、空港内で待機していたトルコ人の心に響きました。教科書にまで掲載され、トルコの人々の心に深く刻まれていたからです。
この話は、私の大好きな歴女・白駒妃登美さんの講演で以前にお聴きしていて、この時も涙、涙。「感謝と報恩の歴史」として紹介して下さりました。国境も、時代をも超えて受け継がれてきた日本人とトルコ人の「真心」!!
日本人もトルコ人も、本当に素晴らしい、素敵すぎる。

久しぶりに感涙の映画でした!!【2016.2.07投稿】


2016.2.07(1)

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

前へ

SEARCH

ARCHIVE

TEL:078-732-0091 診療時間:9:00~12:00/15:00~18:00 休診日:日祝・木、土曜日午後 アクセスはこちら