院長の趣味の部屋

sp_inq.png

アクセスはこちら

2022.02.26更新

女性版金八先生の異名を持つ香葉村真由美先生は、12年間の講演活動で実に800講演、8万人もの人々に熱い想い、あり方、覚悟を伝え続けてこられました。
どれだけの人々が、涙したことか。

自分の可能性を信じること。

命の大切さ。
生きているだけで奇跡。

人は愛でしか変わらんとよ。

宇治孝夫先生は、27年間という長きにわたり現役の教師として真摯に生徒さんと向き合ってこられました。順風満帆ではなかった頃もあり、そんな折り、真由美先生との出逢い。講演会で何度も泣けるほどの感動を味わい、それと同じくらいの新たな感情が湧き出たのです。

「いつか俺も人に伝える存在になりたい!!」

あり方の教室の仲間である宇治先生が講演デビュー。
真由美先生は、この講演会の5日後に12年間の講演活動に終止符を打ち新たな道へ。

泣いても笑っても真由美先生の関西ラスト講演!!
宇治先生の夢を叶える瞬間に立ち会いませんか?!

主催は、あり方の教室・学級委員長のみきちぃ〜。
さらに「挑戦」を旗印に進化し続けるSophieも主催者デビュー。

最幸のコラボ講演会
『繋ぐ〜すべての人へ紡ぎ紡がれる想いのバトン〜』

●3/21会場ご参加
お申込みURL
https://www.kokuchpro.com/event/8861fbc384510f20fc6e125bc5d58865/

●3/21zoomご参加
お申込みURL・2週間限定アーカイブ付
https://www.kokuchpro.com/event/22f2eae83a00b10aa41299b4c7e80c77/

●香葉村真由美ラスト講演会 『道~私の信じ続けた想い~』
2022/03/26に東京で開催されます。
この講演をたくさんの人達に知って欲しく、そして来て欲しいです。
真由美先生の想いが少しでも伝わったなら是非、ご参加ください。
詳細はこちらから・・・
https://www.kabamuramayumi.com/archives/seminar/220326

hp2022.2.26(1)

hp2022.2.26(2)

hp2022.2.26(3)

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

2022.02.22更新

今日は、2022年2月22日午後2時22分22秒、室温22℃のゾロ目に加えてさらに「一粒万倍日」。
何かを始めるのに最適な日です♪♪

2022.2.22

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

2022.01.27更新

今年は、朝礼&昼礼の活性化のため①絵本セラピー、②感動ムービー鑑賞、③「ほめ逹」育成をしまぁ〜す。
●絵本セラピーってなんなん⁉️
絵本の力を借りて、ありのままの自分で交流できる安心安全な場を作る技術です。
絵本には、答えがない。
絵本には、正しい、間違いがない。
絵本の前では、フラットな関係でいられる。
絵本セラピスト協会代表の岡田逹信さんから教えて頂きました。
うちの職場でもやってみたい。
てなことで、僕が絵本の読みきかせをし、2つのグループに分かれてどう感じたかをシェアします。
同じものを見聞きしても受け止め方が違って面白い。
色んなとこに発想も飛びます。
自分の思っていること、自分の感じていることを素直に語り合える安心安全な場つくりを職場全体に広げていくためです。
岡田逹信さんご推薦の本の中から1月分は「なまえのないねこ」を選びました。
●感動ムービー鑑賞
昨秋の全体ミーティングで心を動かす(感動レベル)のアイデア出しのワークをしました。
少しでも感動レベルの対応が出来るような職場になりたい。
日常生活において心動かされるようなことが少ないと思うので、まずはYouTube動画を皆んなで視聴して感動シェア。
1月分は大好きな福島正伸先生の感動ムービー「強い子」。
泣ける(涙)。
https://m.youtube.com/watch?v=2OLsdTdHm6s
●「ほめ逹」ってなんなん⁉️
「ほめ逹」とは、目の前の人やモノ、起きる出来事などに独自の切り口で価値を見つけ出す価値発見の逹人です。
チーム梶川のメンバーひとり一人が「ほめ逹」となり、互いに褒め合える組織を目指します。
褒められると幸せ、褒めた方も幸せ。

hp2022.1.27(1)

hp2022.1.27(2)

hp2022.1.27(3)

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

2022.01.23更新

先日の連休を利用して和歌山県南部の方を訪れていました。
結構な移動距離でハードスケジュール。
布引きの滝➡️青岸渡寺➡️熊野那智大社➡️那智の滝(飛龍神社)
旅館を出てから布引きの滝に行くまでの道路がめっちゃ狭すぎて怖すぎる(汗)。
カーナビは、なんでこんな道を選ぶねん。
向こうから車が来たらどうしょう。
ガードレールもなく断崖やん。。。
●布引きの滝
遠くから見ると4段滝。
間近で見ることが出来て音にしぶきに癒されます。
エメラルドグリーンの水がめっちゃ綺麗。
車でかなり山奥まで入って行ったので、僕ら夫婦で貸し切り。
●那智の滝
前回に訪れた時は、熊野古道メインでサッと立ち寄っただけだったので、今回はじっくり堪能できました。
高さ133m、瀧壺の深さは10m以上あり、流下する水量は毎秒1トン程度。
迫力満点でさすが世界遺産!!
日本の滝百選巡りプロジェクト
16滝/100滝(令和4年1月10日現在)

やっぱ大自然って素敵で凄いなぁ。

hp2022.1.10(1)

hp2022.1.10(3)

hp2022.1.10(1)

hp2022.1.10(4)

hp2022.1.10(5)

hp2022.1.10(6)

 

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

2022.01.04更新

チーム梶川は、親切・丁寧・笑顔をモットーに精進して参りますので、今年も宜しくお願い申し上げます。

hp2022.1.04

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

2021.12.27更新

先日、Kさんのラスト出勤でした。
11ヶ月間、チーム梶川のメンバーで居てくれてありがとう。
いつもニコニコ笑顔で楽しく仕事をしてくれてありがとう。
僕の無理なお願いをきいてくれてありがとう。
Kさんの新たなステージでの活躍を願っています。

 

hp2021.12.18

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

2021.12.18更新

令和3年12月5日、第8回小野ハーフマラソンに参加し完走しましたぁ〜。
初マラソン、おっしゃ〜〜〜!!️
10Km過ぎてもペースがさほど落ちない。アドレナリンと幸せホルモンが分泌されまくって、もう走るのが楽しくて、楽しくて仕方がない感じ。
沿道の方々の応援のおかげです。
皆んな笑顔で手を振って「頑張ってぇ〜」「ファイトォ〜」と声をかけてくださったり。小さな子どもちゃんが「ファイト」と書いたプラカードで応援してくれたり。チョコレートまで配布してくれたり。車椅子に乗ったご高齢のお婆ちゃんまでもが応援してくれてる。
皆んなの応援のおかげで自分の力以上のものを出せたように思います。
応援のパワーってホント凄い!!️
僕は、2時間9分15秒でゴールしました。優勝ランナーは、なんと1時間7分28秒!!️

しょえぇ〜〜〜!!️凄すぎる。

2537人中1824位。60歳以上の部では、何人中かは知らんけど163位って。
僕が、ラスト3Kmもがきながら走ってたら、70歳半ばと思われるお爺ちゃんが颯爽と僕を抜き去っていきました。
凄ぉ〜〜〜い!!️とにかく格好良いんです。
僕も素敵なスーパーお爺ちゃんを目指します。

hp2021.12.05(1)

hp2021.12.05(2)

hp2021.12.05(3)

hp2021.12.05(4)

hp2021.12.05(5)

hp2021.12.05(6)

hp2021.12.05(7)

hp2021.12.05(8)

 

 

 

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

2021.12.16更新

先週木曜日の午後から本当に久しぶりにスタッフみんなが集まってのミーティング。

患者さんの満足度アンケート調査の報告があり、それを受けての振り返り。新たなプロジェクトを立ち上げるので、各部署に分かれてしっかりと協議を行いとても有意義な時間をみんなと過ごすことが出来て良かったです。

”チーム梶川”メンバーの皆さん、ありがとう♪♪

hp2021.12.09

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

2021.11.09更新

先日、第8回小野市民ハーフマラソンの下見に行ってきましたぁ〜。

せっかく小野市まで来たからってんで、播州清水寺(西国三十三所・第二十五番)を訪れました。

紅葉にはちょっと早かったけど、緑と赤のグラデーションがめっちゃ綺麗かったです。

hp2021.11.07(1)

hp2021.11.07(2)

hp2021.11.07(3)

hp2021.11.07(4)

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

2021.11.01更新

今年もカボチャの重さ当てクイズをやりました。

hp2021.10.31(2)

 

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

前へ 前へ

SEARCH

ARCHIVE

TEL:078-732-0091 診療時間:9:00~12:00/15:00~18:00 休診日:日祝・木、土曜日午後 アクセスはこちら