院長の趣味の部屋

sp_inq.png

アクセスはこちら

2018.05.03更新

高知お遍路さん最終日は、歩きお遍路さんとチャリンコお遍路さんでの参拝です。
ホテルでレンタサイクルをしたのですが、家内は変速ギア付きで、私のは普通のママチャリやん。
マジか?!
高知駅近くのホテル➡️竹林寺➡️大畑山トンネル➡️禅師峰寺➡️浦戸大橋➡️雪蹊寺➡️ホテルへ。
キツイ坂道は、押し歩き。。。
浦戸大橋では、幅50㎝の歩道での長い時間の押し歩き(嘆)。
ペダルが足に当たりコケそうになるし、左側のフェンスに体が当たるし、右側は車がバンバン通ってめっちゃ怖かった。
2つのお寺は、山のてっぺんにあって、そのアップダウンに二人ともヘロヘロ。
でも、新緑はホンマに綺麗!!
チャリンコで走ってると「こんにちは」「気をつけて」など笑顔で挨拶をしてくださる。
外人さんとも日本語混じりの英語でお話しをさせて貰ったり。
お接待でジュースとブンタンの差し入れをして下さったり。
二度、三度とお会い出来た方も。
素敵な出会いに感謝、感謝です。
今回、8ヶ寺を参拝させて頂きました。
8つの煩悩が消えたはず!!
平成30年4月30日現在、52/88ヶ寺
夫婦揃って全身筋肉痛です(苦笑)。

【2018.4.30投稿】

hp2018.4.30(1)

hp2018.4.3(2)

hp2018.4.30(5)

hp2018.4.30(3)

hp2018.4.30(4)

hp2018.4.30(6)

hp2018.4.30(7)

 

 

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

2018.05.03更新

今日もハッピ~。
朝の5時に勝手に目が覚め、7時30分に室戸岬へ向けて出発。
最御崎寺➡️津照寺➡️金剛頂寺へ。
のっけから灯台までのごっつい登り坂(驚)。
その後、ひたすらフラットな道を黙々と歩きます。
昼食は、室戸名物の「金目丼」
めっちゃ美味い!!
金目鯛の刺身と煮付けの丼で、最後は出汁でお茶ずけ。
ワン丼で三度美味しいのだ。
朝の9時から室戸岬をスタートし、道の駅キラメッセ室戸にゴールしたのが午後3時半過ぎ。
僕の万歩計では、29000歩、24km、高低差338m、消費カロリー820Kcal。
普段3000歩しか歩かへんから、さすがにヘロヘロです。
最後の力を振り絞って 神峯寺内へ。
食べログでご縁を頂いたイタリアン・バール。
お店の雰囲気も、オーナー・奥さん・ウエイター君も、料理もめっちゃ素敵で、美味しくて夫婦ともにすぐにファンになりました(嬉)。
バジルのパスタは絶品!!
県外からも食べに来るなんてこともつゆ知らず。
秋にも絶対に食べに行きます。
夫婦揃って酔っ払ってフラフラやん。
【2018.4.29投稿】

hp2018.4.29(1)

hp2018.4.29(2)

hp2018.4.29(3)

hp2018.4.29(4)

hp2018.4.29(5)

hp2018.4.29(6)

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

2018.05.02更新

今日から今シーズン初のお遍路さん。
龍馬空港からレンタカーで室戸岬方面へ。
必死のパッチで大日寺でのお参り。
納経帳の締め切り3分前!!
明日は、歩きお遍路さんです。

【2018.4.28投稿】

hp2018.4.28(1)

hp2018.4.28(2)

hp2018.4.28(3)

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

2017.12.10更新

朝6時30分に起床。
今日は、お遍路さん泣かせの最大難所、「遍路転がし」の焼山寺に挑戦️。
「遍路転がし」とは、お遍路さんを転げ落とすような険しい山道のことです。
3度の登りと2度の下りで、累積高低差が1100mにも及ぶ上級コース。
今日の行程は、
鴨島駅️➩藤井寺️➩長戸庵️➩柳水庵️➩左右内の一本杉️➩焼山寺
6つの「お遍路転がし」恐るべし️。
登りも下りもホンマにキツくて、二人ともお遍路道を黙々とひたすら歩く、歩く。。。
階段を見上げれば、大きな杉の背後から太陽光が燦々と注がれ、穏やかな表情で佇む弘法大師像。まさに「同行二人」で、いつも弘法大師さまが見守ってくださる感じ。パワースポットだそうです。
午前8時20分に鴨島駅を出発し、ゴールである焼山寺のバス停に着いたのが午後4時15分。
実に8時間。
お昼ご飯と参拝の時間を除いても、正味6時間を完歩️!!
僕の万歩計では、
累積高低差1168m️
普段3000歩しか歩かへんのに、なんと驚異の39550歩️
こんなん初めて。
歩行距離も33.7km。
でも、本で見てみると19.5kmでした(苦笑)。
平地の一歩と山道の一歩では、歩幅が違うもんね。
こんだけ歩いたのに1400カロリーってどうよ。
余りの足痛のため、夫婦揃って前かがみで歩き方が変です~(涙)。

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

2017.12.09更新

今日から年内最後のお遍路さんの旅です。
午前診を済ませ、香川県さぬき市にある八十七番・長尾寺へ。
長尾寺の納経を終えたら、いよいよ八十八番結願(霊場の全てを納経し終えること)の寺である大窪寺です。
と言っても、僕たちは一番から順番に廻っているいる訳ではなく、全くの順不同のばらばら。
ご本尊の仏さまには、それぞれ役割があります。
本日参拝させて頂いた"観世音菩薩"は、あらゆる苦しみから救ってくださり、"薬師如来"は、病気を治し、悩みを解決してくださります。
明日のお遍路さんに備えて、今日は徳島駅近くに宿泊。
近くの居酒屋さんで徳島名物のすだち角ハイボールやすだち酎ハイを飲み、阿波尾鳥の焼き鳥・阿波天然鯛釜飯・ガガネ唐揚げ・徳島産シジミ味噌汁に舌鼓を打ち、まいうぅ~。

 

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

2017.10.11更新

今朝は5時30分起きで、6時からお勤めです。
仙遊寺のご住職から茶目っ気たっぷりの面白おかしいお話から心に染み入る話まで拝聴させて頂きホント良かったです。
生かされている命
生きていること自体が奇跡
どう生きるか️?!
ご本尊である千手観世音菩薩は、あらゆる苦しみから救ってくださります。そのお顔を拝見しているだけで、すぅ~と心が和みます。
今日は、チャリンコお遍路さんで、お天気も良くて爽快でした。
五十八番・仙遊寺️➩六十六番・泰山寺️➩五十七番・永福寺️➩五十四番・延命寺️➩五十五番・南光坊️➩五十九番・三角寺の6ヶ寺をお参りさせて頂きました。
てか、サドルが硬すぎてお尻が痛すぎ(涙)。
四国八十八ヶ所霊場巡礼の旅(其の五)
平成29年10月9日現在、88分の40。
この2日間で12個の煩悩がなくなったはずです(苦笑)。

【2017.10.09投稿】

hp2017.10.09(1)

hp2017.10.09(1)

hp2017.10.09(3)

hp2017.10.09(4)

hp2017.10.09(5)

hp2017.10.09(6)

hp2017.10.09(7)

hp2017.10.09(8)

hp2017.10.09(9)

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

2017.10.11更新

四国霊場八十八ヶ所巡礼の旅・第5弾️
歓喜庵のご主人が横峰寺の登山口まで送って下さり、もう感謝、感謝です。
横峰寺まで2.2㎞。
緑はめっちゃ綺麗し、空気もうまい。
楽勝やん!!
って、思ったのが甘かった。。。
距離は短いけど、ごっつい坂が急!!
汗ダラったらで何とか横峰寺へ。
すれ違った歩きお遍路さんは、たったの二人️。
あとで解ったことやけど、ここって「お遍路転がし」と言われてて上級コースみたいです。
今日は、六十番・横峰寺️➩六十四番・前神寺️➩六十三番・吉祥寺️➩六十二番・宝寿寺️➩六十一番・香園寺️➩五十九番・国分寺の6ヶ寺をお参りさせて頂きました。
今日の泊まりは仙遊寺の宿坊です。
天然温泉、お寺の農園で採れた季節の野菜を使った精進料理の一泊二食で6000円。
めっちゃリーズナブル!!
お部屋も12畳広々の和室で鍵付きの個室です。以前、高野山の宿坊に泊まった時には、ふすま1枚の仕切りだけでしたぁ~(苦笑)。
四国八十八ヶ所霊場巡礼の旅(其の五)
平成29年10月8日現在、88分の34。

【2017.10.08投稿】 

hp2017.10.08(2)

hp2017.10.08(3)

hp2017.10.08(4)

hp2017.10.08(5)

hp2017.10.08(6)

hp2017.10.08(7)

hp2017.10.08(8)

hp2017.10.08(9)

hp2017.10.08(11)

hp2017.10.08(10)

 

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

2017.10.09更新

先週土曜日、お遍路さんに備えて前泊です。
神戸から車で3時間。
愛媛県西条市にある山ん中の京屋旅館別館・歓喜庵さん。ご飯も美味しいし、温泉もええ感じ️。
本館に泊まらせて頂いたけど、夫婦二人には余りにも広すぎる客間にびっくり。
ここのご主人が、まためっちゃ素敵な方でした。
夫婦で明日のお遍路の行き方を訊ねて色々とお話しをしていたら、なんとわざわざ僕たちのために車で送ってくれるって️。
マジか️?!
本当に感謝、感謝です。
おもてなしが素敵すぎる!!
「一期一会に心を磨き今を生きる」
さすがです️。

【2017.10.07投稿】

hp2017.10.07(1) 

hp2017.10.07(2)

hp2017.10.07(3)

hp2017.10.07(4)

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

2017.07.01更新

朝起きてカーテンを開けたらびっくり!!
マジか️?!
昨日の絶景が、濃霧のため全く見えへん。。。
でも、何とか下山できました。
今日も朝から二十二番➩平等寺️十九番➩立江寺️十八番➩恩山寺️八番➩熊谷寺️九番➩法輪寺️十番➩切幡寺へお参りです。
お昼ご飯はラーメン。
すだちが入っているのが、やっぱ徳島ですな~、スープは塩味オンリーですが、あっさりと思いきや濃厚で出汁も効いてます。
鶏チャーシューってのも面白い。まいうぅ~。
四国霊場の数は88。
なぜ88なのかは定かではないけど、人間の煩悩の数とされてるみたいです。
霊場を廻ることでその煩悩が一つ一つ消えていくという。
この2日間での7つの煩悩が消えました。
【2017.6.25投稿】

hp2017.6.25(1)

hp2017.6.25(2)

hp2017.6.25(3)

hp2017.6.25(5)

hp2017.6.25(4)

hp2017.6.25(6)

hp2017.6.25(7)

hp2017.6.25(8)

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

2017.07.01更新

四国霊場八十八ヶ所巡礼の旅・第4弾。
午前の仕事が終わってから、2時間半をかけて徳島県阿南市にある二十三番・薬王寺をお参りして来ましたぁ。
とっても素敵なお寺で、の~んびり散策して癒されました。
瑜祇塔がこれまたカラフルで、日和佐のシンボルだそうです。
宿泊は、椿自然園さん。市内にあるというのにそこに辿り着くまで、舗装はされてたけど獣道のようでスリル満点。
道幅も狭くてマジでビビりまくり。
ミカン園に囲まれた小さな旅館ですが、お部屋からの眺めが絶景さすが阿南室戸国定公園。
来た甲斐ありましたぁ~。アットホームな雰囲気で、海の幸がめっちゃ美味しい。
今日はなんとか天気ももってラッキー。
明日は雨か、やっぱり。。。

【2017.6.24投稿】

hp2017.6.24(1)

hp2017.6.24(2)

hp2017.6.24(3)

hp2017.6.24(4)

hp2017.6.24(5)hp2017.6.24(6)

 

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

前へ 前へ

TEL:078-732-0091 診療時間:9:00~12:00/15:00~18:00 休診日:日祝・木、土曜日午後 アクセスはこちら