院長の趣味の部屋

sp_inq.png

アクセスはこちら

2021.03.21更新

昨日は、「日本の滝百選」にも選ばれている兵庫県北部にある「原不動滝」に行って来ましたぁ〜。
ブナやモミなどの原生林に囲まれた清流が3段状になって落差88mの岩肌を滑り落ちる姿を吊り橋から
眺めます。
めっちゃ美しくて素敵です。
男滝に女滝が寄りそうように一つの滝壺に流れ落ちることから「幸福の滝」「恋愛成就の滝」とも言われています。
紅葉時期だったら、さらに素晴らしいはず。
ほと走る白い水しぶき、耳心地よい滝の音、小鳥のさえずり、マイナスイオンのシャワーも浴びて癒されまくり。
滝っていい感じぃ〜。
到着した時には、僕ら以外に誰もおらず貸し切り状態!!️
もっとゆっくりしたかったけど、次の目的地である丹波篠山にある古民家食事処へ。
丹波篠山の森の中で鳥の鳴き声が響き、ゆっくりと時間が流れる隠れ家「やまゆ」さん。
旬のお野菜を使った伝統料理など、特にとろろご飯が本当に美味しい。
街なかをぶらぶら散策して、楽しかったです。
「日本の滝百選」巡りプロジェクト。
7滝/100滝(2021.3.20現在) 

hp2021.3.20(1)

hp2021.3.20(2)

hp2021.3.20(3)

hp2021.3.20(4)

hp2021.3.20(5)

 

 

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

2020.10.16更新

先日、弘法大師さまにより開山された聖地・高野山を訪れました。
お遍路さん(四国八十八ヶ所霊場巡り)結願のお礼参りのため前泊です。
西禅院さんにお世話になりましたが、めっちゃ快適。
お部屋は綺麗、精進料理も美味しい、アメニティも揃ってる、お寺の方々皆んな親切で丁寧。
目と鼻に先に壇上伽藍があって、ライトアップまで楽しむことが出来ます。
翌日6:00に起床し、6:30から荘厳な雰囲気の中でのお勤めでした。
8:30からご住職による壇上伽藍ツアーに参加。
まずは「根本大塔」へのお参り。
仏教や密教のこと、曼陀羅のことなどいっぱい伝えてくださり、「へぇ〜!!️」の連発です。
胎蔵大日如来、金剛界四仏、十六大菩薩を観ているだけで心穏やかになれます。
その後、大師信仰の中心聖地である「奥之院弘法大師御廟をお参りし、御朱印を書いて頂きました。
書いてくださった方が「おめでとうございます」と仰られたのでめっちゃ嬉しかったぁ。
「金剛峯寺」にも訪れ、高野山を後に。
弘法大師さまと過ごした素敵な2日間でした。 

hp2020.9.26(1)

hp2020.9.26(2)

hp2020.9.26(3)

hp2020.9.26(4)

hp2020.9.26(5)

hp2020.9.26(6)

 

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

2019.11.22更新

先日、お遍路さんin讃岐の国に行って来ましたぁ~。
朝10時に国分駅を出発して国分寺➩白峯寺➩根来寺➩鬼無駅へ到着したのが午後6時前でした(汗)。
久しぶりの完全歩きお遍路さんで、もうクタクタ。。。
最後のお遍路転がし(お遍路さんにとっての難所)もあって、急な階段が半端ない。
それまで冗舌だった二人もひたすら寡黙に歩く、歩く、歩く………
夕方5時を回ると、辺りはうす暗くなり始め、5時30分を過ぎると山ん中はもう真っ暗!!?
マジか!??
Googleマップを見てみると、鬼無駅までまだ30分もかかるって。
ふくらはぎとケツが痛すぎてヤバイ。
さすが上級者コースです。
携帯のライトを点けて、道を照らしながらなんとか無事にゴール!!
万歩計をチェックしてみると、43,040歩、歩行距離は歩幅30cmで換算12.9Km(本では18.2Km)高低差706m、消費カロリー1600Kcal。
このしんどさで本より短い12.9Kmってどうよ。
普段3,000歩しか歩かへん人間にゃあ~キツすぎる。
今回のお遍路さんで3つの煩悩がどこかへ。
令和元年11月22日現在、80/88ヶ寺
ついにカウントダウン!!?
来年、満願成就を目指します。

hp2019.11.04(1)

hp2019.11.04(2)

hp2019.11.04(3)

hp2019.11.04(4)

hp2019.11.04(5)

hp2019.11.04(6)

hp2019.11.04(7)

 

 

 

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

2019.09.20更新

連休最終日、元気に5ヶ寺をお参りして来ましたぁ~。
龍光寺→仏木寺→明石寺→岩屋寺→大宝寺
岩屋寺は、本堂に辿り着くまでの参道がかなり急で二人とも汗だく。
結構キツかったです。
今回廻ったお寺の中では、一番好きな感じ。
岩壁の迫り来る迫力が凄い!!️
お地蔵さんが奉られているとこまで梯子で上がったけど、高所恐怖症の僕はお尻がキュンキュン。
初日、高知龍馬空港からレンタカーを借り、3日目の今日、松山坊ちゃん空港までの走行距離510Km。
さすがに疲れた。。。
今回のお遍路さんで9つの煩悩がどこかへ。
令和元年9月16日現在、77/88ヶ寺
来年、満願成就を目指します!!

 hp2019.9.16(1)

hp2019.9.16(2)

hp2019.9.16(3)

hp2019.69.16(4)

hp2019.9.16(5)

hp2019.9.16(6)

hp2019.9.16(7)

hp2019.9.16(8)

hp2019.9.16(9)

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

2019.09.20更新

先の連休は、お遍路さん。
高知龍馬空港でレンタカーを借りて、岩本寺で前泊です。
朝5時、勝手に目が覚めて、6時からのお勤めに参加して来ましたぁ~。
本堂に上がらせて頂き、御本尊を間近に見ることが出来るので、ピッと背筋が伸びます。
それにしても「般若心経」の意味を理解するんは本当に難しい。
朝食は、四万十うなぎ。
なんと朝の7時30分からお店が開いてます。
身がぷりっぷりで美味。
今回は、完全に“お車”お遍路さん。
結構な移動距離でした。
岩本寺→金剛福寺→足摺岬→観自在寺→延光寺
夕刻の四万十川、めっちゃ綺麗です。

 hp2019.9.15(1)

hp2019.9.15(2)

hp2019.9.15(3)

hp2019.9.15(4)

hp2019.9.15(5)

hp2019.9.15(6)

hp2019.9.15(7)

hp2019.9.15(8)

 

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

2019.07.01更新

昨日は、令和“初”、還暦を迎えての“初”お遍路さんin高知。
朝から結構な雨でしたが、元気に5ヶ寺を参拝して来ましたぁ~。
青龍寺➩種間寺➩善楽寺➩清瀧寺➩国分寺
手入れの行き届いた日本庭園のような綺麗なお寺は緑が本当に瑞々しく、歴史の重みを凄く感じる荘厳な本堂もあったり、めっちゃ良かったです。
久しぶりだったので、般若心経の唱和が夫婦で揃わず。。。
後半はやっと慣れて来た感じですけど(汗)。
今日で5つの煩悩が無くなりました!!
令和元年6月30日現在、68/88ヶ寺
先が見えて来たぞぉ~。
今日から7月!!️
2019年の後半もワクワク楽しみます。

hp2019.6.30(1)

hp2019.6.30(2)

hp2019.6.30(3)

hp2019.6.30(4)

hp2019.6.30(5)

hp2019.6.30(6)

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

2018.11.07更新

お遍路さん2日目
朝6時30分に起床し、バスでスタート地点に移動。
今日は、歩きお遍路さんです。
8時30分に歩き始めてから鶴林寺➡️太龍寺へ。
ゴールしたのが2時半過ぎ。
下りの石階段は本当にヤバくて、膝がガクガク。。。
アップダウンもきつい。
さすが上級コース!!
「みかん持って行って」
現地のおばあちゃんから心温まるお接待を受け、めっちゃ嬉しかったです。
道中これ食べて元気モリモリ。
心地よい疲れ。
今回で阿波の国を制覇!!
平成30年11月4日現在、63/88ヶ寺

【2018.11.04投稿】

hp2018.11.04(1)

hp2018.11.04(2)

hp2018.11.04(3)

hp2018.11.04(4)

hp2018.11.04(5)

hp2018.11.04(6)

hp2018.11.04(7)

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

2018.11.06更新

今日からお遍路さんです。
大日寺➡️常楽寺➡️國分寺➡️観音寺➡️井戸寺の5ヶ寺を参拝して来ましたぁ~。
実は、同じお寺で2回目なんです。
前回お参りの際、家内やってくれました。
何と納経帳を義母と自分のんとを間違うという大失態。
でも、楽しかったですよぉ~。
夫婦の新たな楽しみが出来ました。
日本100名城巡り。
まだ丸亀城と徳島城跡だけですけど(笑)。
晩ご飯は、徳島駅近くでふらっと入ったイタリアン・バルで、想定外の美味しさ。
炙り黒毛和牛の生ウニ巻きやばい!!
明日は早起きして、歩きお遍路さんです。
【2018.11.03投稿】

hp2018.11.03(1)

hp2018.11.03(2)

hp2018.11.03(4)

hp2018.11.03(3)

hp2018.11.03(5)

hp2018.11.03(6)

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

2018.09.29更新

お遍路さん2日目は、午前5時起床。
5時30分から善通寺で朝のお勤めでした。
善通寺は、弘法大使がお生まれになった由縁のお寺だけに荘厳な雰囲気。
地下にある戒壇めぐりでは、真っ暗な迷路空間を「南無大使遍照金剛」を唱えながら、無心で左手の触感を頼りに奥へ奥へと進んでいきます。
こんな経験も初めてのこと。
樹齢1000年以上の大きな楠木に感激。
今日は、市街地での巡礼だったので、「チャリンコお遍路さん」です。
道隆寺➡️郷照寺➡️高照院・天皇寺
前回、ママチャリでどエライしんどかったのですが、今回は電動チャリで快適。
それでも、約30㎞のツーリングでお尻と足は痛い。
丸亀駅に戻る途中で丸亀城を訪れ、天守閣からの眺めは最高でした。
今回、9ヶ寺を参拝させて頂きました。
2日間で9つの煩悩が消えたよ~。
平成30年9月24日現在、61/88ヶ寺

【2018.9.24投稿】

hp2018.9.24(1)

hp2018.9.24(2)

hp2018.9.24(3)

hp2018.9.24(4)

hp2018.9.24(6)

hp2018.9.24(7)

hp2018.9.24(8)

hp2018.9.24(9)

hp2018.9.24(10)

hp2018.9.24(11)

 

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

2018.09.28更新

今日から今シーズン2回目のお遍路さんです。
朝の8時から夕方5時までほぼ歩きっぱなし。
弥谷寺➡️曼荼羅寺➡️出釋迦寺➡️甲山寺➡️金蔵寺➡️善通寺へ
香川県といえばやっぱ讃岐うどん。
セルフのお店で食べたけど、うどんはコシがあってツルツルの食感で出汁も僕好みでめちゃ美味い。
今までの歩きお遍路さんは、軽装で済んでたんやけど、今回は初めて瀬戸大橋を電車で渡ることを選択したので、リュックの中には生活用品がいっぱいで実に重い。
これがボディーブローのようにジワジワと重くのしかかり、肩凝り・腰痛・足もめっちゃ痛いし(嘆)。
僕の万歩計では31,280歩、約22.0㎞歩いたことになりさすがにヘロヘロ。
今回も善通寺の宿坊にお世話になっています。
温泉付き、晩ご飯も精進料理じゃないのにびっくり。
今晩は9時消灯。
明日に備えるぞっと。

【2018.9.23投稿】

hp2018.9.23(1)

hp2018.9.23(2)

hp2018.9.23(3)

hp2018.9.23(6)

hp2018.9.23(5)

hp2018.9.23(4)

hp2018.9.23(7)

hp2018.9.23(8)

hp2018.9.23(9)

hp2018.9.23(10)

 

 

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

前へ

TEL:078-732-0091 診療時間:9:00~12:00/15:00~18:00 休診日:日祝・木、土曜日午後 アクセスはこちら