院長の趣味の部屋

sp_inq.png

アクセスはこちら

2024.07.25更新

翌朝、目が覚めると雨がざんざん降りで、暫くすると濃霧でアッという間に辺りが真っ白に。
沖合いに出ると曇りでぜんぜん大丈夫でした。
前日と同じポイントだったけど、出逢う生きものが全く初めてだったり、同じ場所にまた居るかなと思ったら居なかったり。同じシーンでも昨日よりもっと寄れたり、違う角度で見られたりとワクワクしっぱなしです。
この日も水温22℃でさぶかったぁ〜。
ダイビングショップ赤鯱の皆さん、色々とお世話になりありがとうございました。串本の海、めっちゃ素敵で楽しかったです。
ハゼの写真がさっぱり撮れなかったので、機器をバージョンアップしてリベンジに参ります。

hp2024.7.24(1)

hp2024.7.24(2)

hp2024.7.24(3)

hp2024.7.24(4)

hp2024.7.24(5)

hp2024.7.24(6)

hp2024.7.24(7)

hp2024.7.24(8)

hp2024.7.24(9)

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

2024.07.24更新

「海の日」連休は、本州最南端にある串本町でダイビングを楽しんできました。
若かりし頃、ダイビングに夢中になり、ここ串本で真冬の海を毎週のように潜る日々。その当時の仲間のK君と30年ぶりにダイビング。もう盛り上がるしかない。
米粒の半分サイズの小さなウミウシからジャンボウミウシまで、ちっこくて可愛い幼魚の群れ、半端ないキビナゴの大群などなどマクロからワイドまでめっちゃバラエティーに富んだ1日で大満足。
てか、海水温度が21℃‼️ウエットスーツで潜る僕にとっては、結構サブかった。さらに船酔い。ということで2ダイブでギブアップ。
だんだん海峡も良くなってきた。明日もこの調子で頼んます。

2024.7.23(1)

hp2024.7.23(2)

hp2024.7.23(3)

hp2024.7.23(4)

hp2024.7.23(5)

hp2024.7.23(6)

hp2024.7.23(7)

hp2024.7.23(8)

hp2024.7.23(9)

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

2024.07.24更新

7月7日は、職場での七夕祭り
翌日、地元の多井畑厄除八幡宮に45の願いが書かれた短冊を奉納してきましたぁ〜
誰も居ない静寂の境内を歩いていると、心が整うような気がします
広報担当のNさん、いつも飾り付けありがとう

 

hp2024.7.08(1)

hp2024.7.08(2)

hp2024.7.08(3)

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

2024.06.30更新

1ヶ月前、家内から「こんなんあるけど、行ってみいひん⁉️」と言われて、見せられた携帯の画像。。。
えぇ〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!️
明石海峡大橋のてっぺんからの絶景!!️マジか?!️
ってことで、「明石海峡大橋ブリッジワールド」に参加してきましたぁ〜。約3年ぶりに神戸側主塔において開催されるそうです。
まず橋の科学館で明石海峡大橋について学びます。
橋の建設に実際携わったツアーリーダーが、世界最大級の橋の建設について、隠された橋の技術や歴史などを分かりやすく楽しく説明してくださります。実に興味深くて面白い。日本における 橋梁の技術力にあっぱれ。
主塔に行くまでの長ぁ〜い道のり(約1Km)の段階で、高いとこが苦手な僕は、もうお尻の◯がキュンキュン。海上から50m、足元は鉄製の格子、風もひゅうひゅう。ひぃ〜〜〜!!もうビビりまくりです。
エレベーターで一気に世界最大級・吊橋明石海峡大橋の主塔の てっぺんへ。手すりから見下ろした瞬間!!️
絶景に圧倒されるとともにクラクラ。
なんと高さ300m!!360°の絶景パノラマ。
ヤバいぃ〜凄いぃ〜。
こんな素敵な楽しいツアーがあったなんて。
ランニングではしょっちゅう近くまで来てるし、神戸市民も長いことやってるけど全然知りませんでした。機会があれば是非ぜひ。

hp2024.6.23(1)

hp2024.6.23(2)

hp2024.6.23(3)

hp2024.6.23(4a)

hp2024.6.23(5)

hp2024.6.23(6)

hp2024.6.23(7)

hp2024.6.23(8)

 

 

 

 

 

 

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

2024.06.02更新

先月中旬、近視学会に参加するため東京に出張してきました。
昨今、日本をはじめ中国、韓国、台湾、シンガポールなどの東アジア諸国では、近視人口の爆発的な増加が社会問題にもなっています。それに伴い、近視研究に関する関心は日本でも高まってきました。
本学会講演は、基礎的研究、近視進行予防法、予防と治療などバラエティに富んだ内容で凄く興味深い内容です。新たな学びや気づきを日々の診療に活かしたいと思います。
レッドライト治療法(red light therapy)が驚きです。長波長の650nmの赤色光が、過剰な眼軸延長を抑制する効果を有することが発見されました。たった1回3分、1日2回、赤色光を覗き込むことだけで近視進行予防効果は相当高いようです。ただし、日本国内では未承認の医療機器となっています。

ところで、隙間時間を利用してアクアパーク品川に行って来ましたぁ〜。
久しぶりの水族館でワクワクが半端ないです。ダイバーとしても、マリンアクアリストとしてもめっちゃ楽しめました。1時間では全然時間が足りません。オススメ。また行きたい。
てか、ちゃんと勉強もしましたよ(苦笑)。

hp2024.5.17(1)

hp2024.5.17(2)

hp2024.5.17(3)

hp2024.5.17(4)

hp2024.5.17(5)

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

2024.05.14更新

最終日(3日目)は、風があり海の中もうねりがあって、皆んなの身体が1~2m一斉にもってかれる感じの時も。マジで酔うわぁ〜!!
今回もマクロモード全開で大好きなカエルウオやギンポ系のおちびちゃんたちにも出逢えてワクワク。
キンギョハナダイの乱舞は、ホンマに”超”凄かった!!
今回お世話になったショップの皆さま、楽しい素敵な時間をありがとうございました。

hp2024.5.05(1)hp2024.5.05(4)

hp2024.5.05(2)

hp2024.5.05(3)

hp2024.5.05(5)

hp2024.5.05(6)

hp2024.5.05(8)hp2024.5.05(9)

hp2024.5.05(11)

hp2024.5.05(12)

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

2024.05.13更新

久米島でのダイビング2日目。

綺麗なウミウシ(海中でのナメクジのような生き物)がいっぱい。

体長2mm?!のとんでもなく小さなウミウシを見つけ出すガイドさんの眼力に脱帽しっぱなし。老眼の僕は、探すのにホンマひと苦労です(苦笑)。
水底まで30mはある崖の縁から飛び込んで行きます。あの浮遊感がまためっか気持ちいい。

てか、高所恐怖症の僕はちょっとビビり気味やけど。

hp2024.5.04(1)

hp2024.5.04(2)

hp2024.5.04(3)

 

hp2024.5.04(4)

hp2024.5.04(6)

hp2024.5.04(7)

hp2024.5.04(8)

hp2024.5.04(9)

hp2024.5.04(12)

hp2024.5.04(13)

 

 

 

 

 

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

2024.05.13更新

ゴールデンウィーク後半は、沖縄県にある久米島でダイビングを楽しんできました。
初日から体長4-5mの大きなマンタと遭遇。
マンタの根に着くと既に小さなマンタが居てて、入れ替わるようにマンタが何度もホバリングをしています。

いつものように来い!!来い!!来い!!と念じてると
来たぁ〜〜〜〜!!️
僕たちパーティーの頭上を通過。大興奮の瞬間でした。
ワクワク・ドキドキの久米島の海です。

hp2024.5.03(1)

hp2024.5.03(2)

hp2024.5.03(3)

hp2024.5.03(4)

hp2024.5.03(5)

hp2024.5.03(6)

hp2024.5.03(7)

hp2024.5.03(8)

hp2024.5.03(10)

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

2024.05.12更新

ゴールデンウイーク前半、能登半島地震のボランティア活動に参加するため七尾市和倉温泉エリアに行ってきました。
sien sien westパパラ今井さんとのご縁です。

今まで作業系の活動しかしたことがなかったのですが、今回初めて訪問支援をさせて頂きました。
75歳以上の被災された独居高齢者で、介護サービスの利用がない方の支援を行うために一軒一軒お宅にお邪魔しニーズを吸い上げて七尾市や石川県に報告します。必要な情報や正しい情報も提供します。
被災者さんのリアルな声を聴いて改めて辛い思いに胸が痛みます
僕たちボランティアに対して感謝してくださる方がほとんど。一方、行政に対して不満を募らせる方もおられます。また、関西弁でお話ししたので地元の者でないと解ると「今から外出するので」と断られたり、詐欺商法と間違われる?こともありました(苦笑)。
ママチャリにまたがり石崎町を3人で縦横無尽に走り廻ってきました。
2日目、朝から再び被災者さんの訪問支援へ。
この日は、なんと土地勘の全くない家内と2人だけで廻ることとなりびっくり!!

昨日は、リーダー担当のほかちゃんが居てくれてたからめっちゃ心強かったです。
この2日間で15人のお宅訪問をして10人の方からお話をお伺いさせて頂きました。
ヒアリング内容は、健康面・生活再建・住居・片付けのことなどなど多岐にわたります。デリケートなことも聴く場合も。事務的な対応にならないよう寄り添うことを二人で心掛けました。
ご自身の生活が本当に大変なのに感謝の気持ちに溢れ、相手を思いやる素敵なご高齢の女性との出逢いもあったり。「力になってあげたい」という思いが募ります。
《被災高齢者等把握事業》
この支援の輪が、不安や困難な生活を強いられている被災者の方に一人でも多く繋がるように願っています。

☆☆☆sien sien westでは、今後も石川県での支援活動を継続して参ります☆☆☆

今後も現地で困っている被災者さん対しての直接的な支援を届ける為にも皆様からの支援が必要です。

みなさまのご協力をお願いします。
【支援金のご協力はこちらから】
●sien sien west
https://sien.thebase.in/items/81820163
※Instagramの場合はプロフィール欄のURLからお申込みください。
●口座振込
肥後銀行
人吉支店
店番271
普通 1970646
sien sien west 代表 今井健太郎
#能登地震
#七尾市
#石崎
#石崎魂
#災害支援
#被災者支援
#地域支援
#パパラ今井
#石崎雄一
#siensienwest

hp2024.4.30(1)

hp2024.4.30(2)

hp2024.4.30(3)

hp2024.4.30(4)

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

2024.04.12更新

777

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

前へ

SEARCH

ARCHIVE

TEL:078-732-0091 診療時間:9:00~12:00/15:00~18:00 休診日:日祝・木、土曜日午後 アクセスはこちら