院長の趣味の部屋

sp_inq.png

アクセスはこちら

2019.02.14更新

チーム梶川のみんな、ありがとうございます。
還暦リーチのオッさんもめっちゃ嬉しいぃ~(喜)。

hp2019.2.14(2)

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

2019.02.14更新

昨日は、娘がアメリカ留学の時にお世話になっていたお友だち、その彼氏、そのお子さんが遊びに来てくれたので、お肉を食べに行ってましたぁ~。
女友だち2人は、ともにハイテンションでとにかく明るい。
男の子もめっちゃ可愛い。
彼氏、190cm以上あってびっくり!!
拙い英語を駆使して、何とか会話に入る努力を致しましたぁ~。

hp2019.2.13

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

2019.02.13更新

先の連休2日目は、森源太Live in 大阪十三に参加して来ましたぁ~。
もうノリノリのアップテンポ曲あり~の、心にビンビン響く曲あり~ので、源ちゃんのシンガーソングライターとしての神髄を見た!!
めっちゃ元気を頂きましたよ。
やっぱ好きだわ『生命(いのち)』のサビのところ。
生まれてくれて
生きてきてくれて
出会ってくれて
心から 心から ありがとう
懇親会では一転、源ちゃんの別の顔がぁ~。
釣り大好き源ちゃんが、3匹の魚を綺麗な包丁さばきで3枚おろし。
おぉ~凄い!!️
板前・源ちゃんやん(苦笑)。
ご飯もめっちゃ美味しいぃ~。
真備町ボランティアのチームはるはるの皆さん、ありがとうございました。
こんなにも素敵な企画を立ち上げてくださり、主催のえみぽん、ホントありがとぉ~。
さすが源ちゃんの奥さん。

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

2019.02.12更新

先の連休初日、遅まきながら「ボヘミアンラプソディ」観に行って来ましたぁ~。
フレディ・マーキュリー凄すぎる!!️
さすが伝説のクイーン。
そのサウンドにめっちゃしびれたぁ~。

hp2019.2.10

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

2019.01.31更新

絶対、よくなる!/斎藤一人

のっけから日本一ツイてる斎藤さんから「あなたの人生は絶対、よくなります」と言われると、すっかりその気にさせられます。自分の人生をより良くするための気づき、魔法の言霊、習慣などは是非とも取り組んでみたいです。
幸せになるための考え方や視点を変えることの大切さなど「なるほど!」と唸らされるフレーズのオンパレード。
その一部を紹介。

●口ぐせを変えるだけで人生が変わる。
「この程度の報いで済んで、本当によかった」を4回、「ツイてる音符」を9回言う。ラッキーなことが起きても起きなくても、最低でも1日1回は「ツイてる音符」を言ってみる。これでいいことを引き寄せます。

●苦労の先に成功がある、は間違い。
やりたいこと、楽しいことをやっている人が成功します。人が成功に向かっている時はワクワクしていて苦労と感じないんです。本当に楽しくて楽しくて、子どもが夢中で遊んでいる感覚と似ています。
一方、ウマくいかない時、苦労している時は、自分で自分に「おかしい」と言ってみる。

●ウマくいかなくなったら、まず立ち止まる。
何か嫌な想いをしている、不快感を催すような考えをして苦しんでいるのだとしたら、まず立ち止まる。その嫌な気持ちは「立ち止まってください」という合図だから。いちばんの大間違いは、同じ間違いを続けること。

●自分が自分のいちばんの応援団になる。
ダメな自分、だらしない自分に「OK」を出す。
人間として生まれてきた以上、最低1人は幸せにしなきゃいけない人がいる。
その人を幸せにしないと、他の人を幸せにすることが出来ない。実はその人とは、自分自身なんです。

●神さまは私たちをバージョンアップさせるために試練を与える。
あなたが耐えられないような試練は、神さまは与えません。あなたに乗り越えられるような試練しか与えられません。しかも、試練とのセットで「開運の扉」も必ず用意されているのです。

●何事も見方を変えれば「ありがたいなぁ」と思える。
苦言や注意もすべて「自分のために言ってくれている」と思うと腹が立たなくなる。

●人生がよくなるコツは相手が喜ぶことをすること。
この流れを信じて「いいこと」を貯金していけば人生は必ず変わります。

 hp2019.1.31

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

2019.01.26更新

木曜日は、今年1発目のディズニー全体研修でしたぁ~。
なんとメンバー17名全員が参加!!️
もうそれだけで嬉しいぃ~。
みんな、ありがとうねぇ~。
久しぶりに理念やクレドの深掘りをしたり、危機管理意識を学んだり。
瞬時の判断力と切り返し力を身に付ける即興プレゼン、めっちゃ面白い。
てか、17名中13名がマスクしてる(苦笑)。

hp2019.1.24(1)

hp2019.1.24(2)

hp2019.1.24(3)

 

 

 

 

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

2019.01.19更新

先の連休は、真備町のボランティア活動に参加して来ましたぁ~。
初めての前泊。
め組の皆さん、Hさんファミリー&Mちゃんファミリーとの楽しい晩ご飯の後、なんとUNOまでやっちゃいました。
ご飯もめっちゃ美味しかったです。
ありがとうございましたぁ~。
てか、真備町さぶすぎ。
翌朝、出かけてようと思ったら、車が凍ってるし。
午前中は、ホッチキス抜き抜き隊で、ミニバールで浮かし、ペンチで抜く作業を家内と協働作業。作業効率は、2回目ということもあって良かったかな。
午後からは、擦り隊でスクレイパーで根気よくひたすらスリスリ。泥の被膜は、なかなか強敵でした。
天井の枠木も無くなってスッキリ。
住人さんの笑顔に繋がればホント嬉しいです。

hp2019.1.14(1)

hp2019.1.14(2)

hp2019.1.14(3)

hp2019.1.14(5)

hp2019.1.14(6)

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

2019.01.16更新

昨日は、午前診を休診にして整理・整頓をしてました。
要るものと要らないものをちゃんと分けたら、とんでもないゴミの量!!️
要るものを使い易いようにキチンと置くところまでは出来ました。
次は、引き出しの中に何が入っているとか、誰にでも解るようにテプラ作業が待っています。
めっちゃ綺麗になった!!️
めっちゃスッキリ!!️
この状態をキープせんとね。
電話・ネット環境・外部通信・電気関係のトラブルもなく午後診を無事に終了。
みんな、お疲れ様&ありがとうね~。
午前中に来院された患者さま、ご迷惑をお掛けして誠に申し訳ありませんでした。

hp2019.1.15(1)

hp2019.1.15(2)

hp2019.1.15(3)

hp2019.1.15(4)

hp2019.1.15(6)

hp2019.1.15(6)

 

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

2019.01.14更新

先週土曜日は、5S活動の一環として大掃除を行いました。
その後、院内改修も始まります。
特に受付周りは大きく変わります。
コンタクトレンズ収納スペースがめっちゃスッキリしてびっくり。
どんな風に様変わりするのかワクワク~。
みんな、ありがとうねぇ~!!

hp2019.1.13(1)

hp2019.1.13(2)

 

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

2019.01.12更新

先日、矢野監督のファンミーティング&壮行会inホテルオークラ神戸に参加して来ましたぁ~。
ワクワクしかない!!️
講演中、何度もそう仰ってました。
投手陣のこと、野手陣のこと、どう考えてもワクワクする。
コーチングの勉強をされたり、本もかなり読まれておられるので、話がめっちゃ面白いのだ。
物の見方の話、目の前で起こっていることは同じやのに捉えかたが違うとかのくだりとか腑に落ちる。
とにかくプラス思考を選択する。
例えば、ノーアウト満塁で阪神のバッターの場合、チャンスやのにピンチの気持ち。
ゲッツーなったらどないしよ...絶対にヒーローになってやる。
その選択は自由。
そう思うと新庄選手は凄い。
どんな仕事でも究極は、楽しむこと!!️
監督が選手を染めるんじゃなくて、選手が自分の色を出すようになればいい。
トップダウン方式ではなくて、みんなのアイデアを集め、トライさせる。
選手自身がどうしたいか!?️
成功の道は何本もある!!️
ひすいこたろうさんの名前が出ていたので、ツーショット撮影の時に「予祝の本は読まれました!?️」と訊ねると「読んだよ!!️」って返って来た。

さすが!!
阪神の選手にも是非とも読んで貰いたい。
抽選会!?️
勿論ハズレです表情嬉しい汗汗汗
急きょサイン会と撮影会を催し、矢野さんはホントいつもファンを大切にして下さり、感謝、感謝です。

hp2019.1.11(1)

hp2019.1.11(2)

hp2019.1.11(3)

 

 

 

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

前へ 前へ

TEL:078-732-0091 診療時間:9:00~12:00/15:00~18:00 休診日:日祝・木、土曜日午後 アクセスはこちら