院長の趣味の部屋

sp_inq.png

アクセスはこちら

2023.04.29更新

今日は、須磨寺さんの秘仏本尊・聖観世音菩薩御開帳を母と一緒に参拝してきました。
弘法大師・御誕生1250年を記念してのものです。
33年1度の御開帳。
1週間前は法要があったので、700人もの参拝者が来られたとか。
今日の寺院内は、参拝者もまばら。
待ち時間は全くなく、秘仏と御対面。
普段は締まっている3つの扉が開いています。
中央に聖観世音菩薩像、ボディーガードのお役目として左に毘沙門天王像、右に不動明王像。
写真撮影は禁止なので、しっかりと目に焼き付けてきました。
ご慈愛に満ちた表情を拝顔できて、なんとも言えない穏やかな気持ちになります。
お寺さんが歴史的なことなども説明して下さりました。
平安時代の仏像をこんなにも真近で拝観できることに感謝。
お寺さんの話の中で、
全てのものごとは、ご縁によって生じている。
出入りというが、入り出とは言わない。
まずは自分から出すことによって色々なものが入ってくる。
なるほどぉ〜。
やっぱり自分が源泉。
須磨に生まれ須磨で育った僕ですが、須磨寺の御開帳は初めて。
母も初めて。
33年に1度の御開帳を母と一緒に手を合わせられるご縁に感謝、感謝です。

hp2023.4.29(1)

hp2023.4.29(2)

hp2023.4.29(3)

hp2023.4.29(4)

 

 

 

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

2023.04.17更新

先週木曜日、WBC優勝メダル、侍ジャパン中野拓夢選手と湯浅京己投手の実使用ユニフォームなどを見るため甲子園歴史館に行ってきましたぁ〜。
これを見ると、またあの感動と興奮のシーンが蘇ってくる。
凄かったなぁ。
レギュラーシーズンが始まってから、中野は打撃もセカンドの守備もバッチリ、湯浅は新・守護神として試合を締めてくれています。
二人とも痺れるような国際舞台の試合でいっぱい良い経験をさせて貰って、次に繋げてるところはさすが。
AREしかないな!!
優勝トロフィーは各球場持ち回りで、甲子園球場では4月18日〜20日まで展示されます。
3日間だけ!!
東京ドームは、2時間待ちやったらしいです。
甲子園もごっつい人やろなぁ(汗)。

hp2023.4.13(1)

hp2023.4.13(2)

hp2023.4.13(4)

hp2023.4.13(3)

hp2023.4.13(5)

 

 

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

2023.04.16更新

先日、日本眼科学会総会に参加のため午前診を終えてから東京入りしました。
コロナ禍の影響でオンライン講演会が主流でしたが、久しぶりに会場でのリアル参加です。
初日は18:00〜21:00までの講習会。医療倫理、医療安全、抗菌薬の適正使用の3部構成の内容をでっかいスクリーンで視聴して「あぁ学会参加」って感じ。特に抗菌剤の使い方には本当に考えさせられ、勉強になりました。ニューキノロン系抗菌剤の一極集中的な使い方、薬剤耐性のことなど。
いつも立ち寄る相田みつお美術館へは、時間がなくて行けず。
翌日も朝から真面目に学会参加。
聴講したい会場ホールD7に向かうと、げぇ〜マジか⁉️
超満員‼️
両サイドも、後ろも、既に立ち見です。
還暦すぎたオッさんには、1時間の立ちっぱなしって結構キツイ。
学会が閉会してから、池袋でマリンダイビングフェア2023やってるって教えて貰ったので、行って来ました。
お世話になってるダイビングショップの方々と数年ぶりにお会いできて嬉しかったです。国内外のブースがところ狭しと出店されてて、会場内はショップの方々やダイバーの熱気ムンムン。この雰囲気に触発され、潜りたくなってワクワクたまらん。

hp2023.4.16(1)

hp2023.4.16(2)

hp2023.4.26(2)

hp2023.4.16(4)

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

2023.03.21更新

先週の日曜日、矢野燿大さん(元阪神タイガース監督)・ひすいこたろうさん(天才コピーライター)・大嶋啓介さん(スーパーメンタルコーチ)・YOUさん(シンガーソングライター)によるスペシャルトークイベントに参加してきましたぁ〜。
掴みは大嶋さんによる本気のじゃんけん。
1000人規模ですよ。
最初はグゥ〜、じゃんけんぽんッ。
じゃんけん終わった瞬間のエネルギーが凄い!!
地鳴りのような大歓声!!
●自分の可能性に蓋をしていないか?!自分の可能性に気づく、信じてあげる。
●どんな思い込みをするのか?!それが人生の差となる。
ひすいさんのお話は、いつ聴いても面白い。
書籍も何冊か読みました。
癒しの声でのあの朗読は、ヤバすぎる。
ポロポロと涙が流れてくる。
●心×行動=未来 どんな心でするのか?
●あるを見る!!日常が幸せ。小さなことに喜びを見い出す。こうなったら最高と思ってみる。
YOUくんの歌にまた涙ポロポロ。
素敵な歌詞が、めっちゃ心に響きます。
矢野さんのファンミーティングには、今まで何度か参加したことがあるけど、これだけまとまったお話を伺ったのは初めてのように思います。
野球で勝つこと以外にどれだけプラスαのことを選手・ファン・監督が三位一体となって楽しむか。その情熱がハンパなく熱い。
①言葉は大事、②夢は叶う、③比べるのは昨日の自分、という会話のキャッチボールを日常的に選手とされているのもさすがです。
僕の知っている選手の成功体験を知ることが出来たり、自主的に動くチーム内の雰囲気などが伝わり、阪神ファンにとって堪らんいい時間でした。
●思いっきり楽しむ努力をする!!
●初めの一歩は、一万歩よりも価値がある。
主催の鴛海和子さん、ボラスタの皆さん、小野マッチスタイル邪兄さん、大嶋さん、ひすいさん、Youさん、矢野さん、ワクワク素敵な時間と空間をご一緒できて楽しかったです。ありがとうございました。

 hp2023.3.12(1)

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

2023.03.18更新

先日、久しぶりに外部講師の方をお招きをして院内研修を催しました。
昨年11月、ベストセラー「前祝いの法則」の著者2人ひすいこたろうさん・大嶋啓介さん&「ふんわり思好」の磯田さんのゴールデントリオによるセミナーに参加をさせて頂きました。その際、クラウドファンディングのリターンとして磯田さんの講演会があるのを見つけたんです。
「ふんわり思好」「予祝」のことをチーム梶川のメンバーにも是非とも知って欲しかったので、即行で申し込み、この度の講演会開催となりました。
「ふんわり思好」とは、ひとつに執着し過ぎない考え方、柔軟性があり、しなやかな考え方。
「予祝」とは、未来の姿を先に喜び、祝ってしまうことで現実を引き寄せること。実は、お花見も日本古来最強の引き寄せ、前祝いなんです。
講演会の冒頭、自己紹介の中で「患者様の心の声を聴く」など磯田さんの仕事をする上で大切にされておられることや自分軸が本当に素晴らしい。
幸せな人生をおくるための素敵なフレーズが、シャワーのようにいっぱい降り掛かかってきます。目の前で起きた出来事をいかに前向きに捉えたり受け取るかは、自分次第。磯田さんは、”超“前向き思考で実に面白い。もうメモ取るのに必死(苦笑)。
●自分を好きになる。自分にOKを出す。
●自分を信じて人と比べない。比べるなら昨日の自分。
●足りてるところを見ると落ち込まない。
●起きて欲しいことを言葉にする。良い言葉を口癖にすると奇跡が起きる。
●環境は自分が創る。
●迷ったら自分が安心する方を選ぶ。
●幸せな思い込み=鈍感力
●今を丁寧に生きる。今この瞬間を楽しむ。他にもいっぱい。。。
感謝のワークでは、メンバーから院長への想いが綴られ、改めてこのメンバーと仕事ができることに感謝です。メンバー同士でもサンクス付箋の交換をおこなったので、自己重要感がいっぱい満たされたと思います。
楽しく学ばせてくださり、ありがとうございました。
これからも「幸せな思い込み」をしながら顔晴ります。
最幸の笑顔とハッピーオーラ漂う磯田さんとの出逢いに感謝、感謝です。

hp2023.3.16(1)

hp2023.3.16(2)

 

 

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

2023.03.04更新

以前、テレビで日野原先生のインタビューを拝見したことがあり、その時「いのちとは時間」というフレーズが曖昧ながら記憶に残っていました。100歳を過ぎてもまだ人生の通過点であり、目標を決めて今日に全力投球で精一杯生きる、そして自分の未来にワクワクしながら未知の分野に挑戦する姿が素敵すぎます。
自分の人生を如何に生き切るか?
与えられたいのちをどう使うのか?
色んな問い掛けを頂きました。
いのちと向き合い、医師としてずっと患者さんに寄り添うその姿が本当に素晴らしいです。僕も先生の「いのちの授業」を受けてみたかった。

●成長期にある君たち(10歳の子ども)は、自分だけのためにいのちを使っている。今はそれで良いけど、大きくなった時、困っている誰かのため、助けを必要としている人のために君たちの時間を使えるかの問い掛け。

●その人の「今日」という日「今」という時間を精一杯生きる。

●いのちとは、今あなたが持って使っている《時間》のこと。いのちとは、使える時間が与えられているということ。

●これまで人生から受け取ってきたたくさんのものを考えれば、求めるばかりでなく、自分のいのちを使って誰かのためにその恩恵を返すことがあってもいいはず。それこそが生き甲斐になり、いのちの使命に気づく。

●誰かにこうして欲しいと求めるのではなく、自分がして欲しいと思うことこそ人に与える。

●人間は生き方を変えることができる。
過去は変えられませんが、未来は自分でこれからつくれるもの。生きる道は、自分自身で選び取っていける。

●運命をデザインするために大事なのは人との出会い。
誰と出会うかによって運命が左右されることがある。新しい出会いは、日々の行動や習慣、考え方、生きる環境をもガラリと変える力を持っている。

hp2023.3.04

 

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

2023.02.11更新

1月25日、朝起きて雨戸を開けたら、銀世界!!
電車は動いてへんし、車で行くのはスリップが怖いし、今回はスノーブーツを履いて徒歩で職場へ行くことに。
歩き始めて5分。えぇ〜〜〜マジか?!

ソールがポロンと取れた!!

実はこのスノーブーツ、20年くらい前の代物。子供たちが小さい頃、スキー用に買いました。さすがにゴム疲労を起こしたみたいで、念のために持ってた「靴底携帯滑り止め」がめっちゃ役に立ちました。しっかりとスパイクが効くので、雪道もぜんぜん大丈夫。
45分位でなんとか職場に到着し、診察することが出来て良かったです。

hp2023.1.25(1)

hp2023.1.25(2)

hp2023.1.25(3)

 

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

2023.02.05更新

1月の連休、令和5年の日本の滝百選巡りプロジェクトが始動しましたぁ。
この度は、大分県入りしています。JR福岡駅から車で南へ100Km、熊本県との境目です。初日は、移動と宿泊だけ。
翌日、朝から日本一の吊り橋「九重夢大吊橋」➡「鍋ヶ滝」➡️「原尻の滝」へ。
「鍋ヶ滝」は、滝百選ではありませんが、めっちゃ素敵な滝。
ミントシャワーとマイナスイオンを浴びまくり。松島菜々子さんが出演されている某お茶のCMの舞台にもなっていました。
「原尻の滝」は、大分のナイヤガラと言われているそうです。

「震動の滝」は、僕の本には載っていないんです。
3日目、旅館から1時間ほど車を走らせたところ、カーナビで「西椎屋の滝」とセットしたのに突如地図から消えた⁉携帯で
なんとか対応。正確な住所が記載されていない滝巡りでは、場所が解らなくなって、あたふたすることが度々あります。
やっと着いた‼と思ったら、地滑りと落石のため滝壷まで降りれませんという掲示が。マジか⁉階段部分に落ち葉がてんこ盛りで、このロープを乗り越えて行くのは、さすがにヤバいと判断。
展望台から眺めるだけになるとは、惜しすぎる(涙)。
日本の滝百選巡りプロジェクト
21滝/100滝(令和5年1月9日現在)

hp2023.1.07(1)

hp2023.1.07(2)

hp2023.1.07(4)

hp2023.1.07(3)

hp2023.1.07(5)

hp2023.1.07(6)

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

2022.12.28更新

今日は、仕事納めでしたぁ〜。

令和4年締めの朝礼は、絵本セラピープロジェクト。

絵本には全くご縁がなかった僕が、ある講演会で絵本セラピスト協会代表の岡田逹信さんと繋がった。

たっちゃんから教えて頂いたこと。

絵本には、答えがない。
絵本には、正しい、間違いがない。
絵本の前では、フラットな関係でいられる。

安心安全な場つくりのためにトライ。

スタッフに絵本を読んでもらった後、おもむろに輪になって一人ひとりが思ったこと、感じたことを話す、しっかり聴く。
うんうんと共感したり、自分とは違う視点にワクワクしたり。
実に面白い。
朝から素敵な時間をシェア出来て良かったです。

たっちゃんからの問い掛けをして、「自分とまた向き合ってね」と伝えて完了。

来年もまたしよぉ〜っと。

hp2022.12.28(1)

hp2022.12.28(2)

hp2022.12.28(3)

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

2022.12.18更新

令和4年12月4日、第9回リングオブレッド小野ハーフマラソン2022に参加してきました。
2時間16分56秒。完走者2298人中1713位。
優勝者はなんと1時間8分1秒って凄い。めっちゃ速い。
60歳以上の部では230人中143位。
1位のランナーは1時間28分55秒って。どんだけ速いねん。

スタートの団子状態から抜け出すために2km目から猛スパート。
そのままの流れで前の女性ランナーを自分のペースメイカーとして付いてく展開。
僕的にはめっちゃハイペースだったけど、とにかく走るのが楽しくて「行けるとこまでいこう」みたいな。アドレナリンがもう出まくりです。ランナーの群れの中にすっぽり収まり、見えない糸で前へ前へ自然に引っ張られてる感じ。
彼女は、1km平均ペース5分50秒をきっちり守る安定の走り。
必死について行く僕。10Kmまでは食らいついていったけど、12kmを過ぎるとその差は開くばかり。
17Km辺りから両ふくらはぎがつり始めました。
ヤバい‼️めっちゃ痛い。
一気にペースダウン。。。
ここからゴールするまでが長く、厳しい時間帯でした。
そんな時、沿道の方が両手でガッツポーズで応援してくださる。
こちらもガッツポーズ返し。元気を頂き、また顔晴れます。
応援ってホント有り難い。
老人施設の前を走ってたら、車椅子に乗ったお婆ちゃんたちが手を振ってくださる。顔晴らずにはおられない。子どもたちからご高齢の方まで皆んなが応援してくれる。給水もしてくれる。
チョコレートまで配ってくれる。
ホント有り難すぎる。
調子に乗ってハイペースで走って、終盤にガス欠とは(苦笑)
良い経験になりました。
来年は万全の体勢で今年の目標のリベンジを果たします。

 hp2022.12.04(1)

hp2022.12.04(2)

hp2022.12.04(3)

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

前へ 前へ

SEARCH

ARCHIVE

TEL:078-732-0091 診療時間:9:00~12:00/15:00~18:00 休診日:日祝・木、土曜日午後 アクセスはこちら