先日、大ゴッホ展「夜のカフェテラス」in 神戸に行ってきました〜。
万博と同じく、今回も駆け込み鑑賞です。
平日なのに、会場はなかなかの人の多さでした。
ゴッホといえば、誰もが知っている超有名画家。
世界的にも人気が高くて、やっぱり存在感が凄いですよね。
「これは一度、本物を見てみたい!!」と思って行ってきました。
ただし、僕は完全なる絵画音痴。
そんな僕にとって、めちゃくちゃ心強かったのが音声ガイド。
ナビゲーターは綾瀬はるかさんで、作品の見どころをやさしく、分かりやすく教えてくれます。
おかげで、絵が一気に身近に感じられました。
最前列ゾーンでは、絵との距離が50〜60cmくらい?!
絵の具の凹凸や筆の動きをガン見。
140年も前の作品が目の前にあると思うだけで、テンション上がります。
好みの作品もあれば、「これはちょっと難しいな…」って思うものもあったり。
時代によって作風が変わったり、人物や風景などテーマが違ったりするのも面白かったです。
目玉の《夜のカフェテラス》の前は、やっぱり大行列!!
今回は諦めて、2mくらい離れた場所から鑑賞しました。
指定された5点の作品は写真OK。
《夜のカフェテラス》も撮影OKだったので、みんななかなか前に進みません。
さらにモネやルノワールの作品まで展示されていて、「すごっ!!」の連続。
絵画音痴の僕でも、最初から最後までしっかり楽しめた展覧会でした。











