院長の趣味の部屋

sp_inq.png

アクセスはこちら

2023.10.27更新

あっと1球、あっと1球!!
あっと1球、あっと1球!!
と叫んでいるけど、
阪神4-2広島、9回裏2アウト2塁・1塁でカウント3ボール2ストライク、ランナーがスタートを切ってくるので長打が出れば同点となるハラハラドキドキの場面。
ポコォン。。。
イージーフライが打ち上がり、ノイジーがキャッチ。
おっしゃ〜〜〜!!
阪神、CS優勝ぉ〜〜〜!!
大歓声の甲子園球場。
自然に六甲颪へと変わり、岡田監督を待ち侘びるファンから
「岡田!!」「岡田!!」の大コール。
CSのMVPには、木浪選手が選ばれました。おめでとぉ〜。
明日からの関西ダービーでも大活躍まちがいなし。
この日も広島に先制を許すも、すぐさま追い付くのが今年の阪神の強さでさすが。

坂本選手が2打点の活躍。中野選手の横っ飛びファインプレー。
ノイジー選手のセカンドへの好返球。森下選手のタイムリーヒット阻止となるスライディングキャッチ。
桐敷投手の相手に傾きかけた流れを断ち切るナイスピッチング。
普段通りの野球で素晴らしい。
「まず第一段階というか最初のステージをクリアした。あと1週間。もう一度打つ方も調子を上げて、相手はわからないですけど、もう一つ上のステージで勝ち上がれるように頑張りますんで、また28日から応援よろしくお願いします」
岡田監督が、優勝インタビューでファンに向けて約束してくれた。

《予祝》
阪神タイガースが、38年ぶりに日本一に輝きましたぁ〜!!
おめでとぉ〜!!

hp2023.9.27(1)

hp2023.9.27(2)

hp2023.9.27(3)

hp2023.9.27(4)

hp2023.9.27(5)

hp2023.9.27(6)

hp2023.9.27(7)

 

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

2023.09.17更新

岡田阪神、18年ぶり優勝ぉ〜!!
もうアレって言わんでええねん(苦笑)。
優勝の瞬間、しっかと目に焼き付けてきました。
おめでとう。
ホンマにありがとう。

優勝に向けてのあっと1人コール。
ツーアウト3塁の同点のピンチ。
ポッコォ〜〜〜ン、力ないポップフライ。
ワァ〜〜〜!!
中野が取った瞬間、甲子園球場は歓喜と興奮のるつぼ。
マジで凄かった。
ダッグアウトから選手がダッシュでマウンド辺りに皆んなが集まり、万歳・ハグ・ハイタッチ・指を突き上げ一つになった。
泣けてきた。。。
岡田コールが響き渡る。
おもむろに岡田監督をはじめコーチ陣がが、歓喜の輪に加わる。
万歳ぁ〜い、万歳ぁ〜い。
18年ぶりに岡田監督が、甲子園の夜空に6度舞った。
胴上げ投手となった岩崎は、7月に天国に召された同期・横田選手のユニフォームと共に舞った。
優勝のこの瞬間に立ち会えて、阪神ファンとして本当に幸せです。
サトテルのホームランの時もウルウルきた。18年ぶりやもんなぁ。
最後は、ハラハラドキドキ。ピンチを凌いで勝ち切るところが、今年の阪神の強さ。
宿敵巨人を3タテしての優勝。これも気分爽快。2008年のリベンジもちょっと果たしたかな。
9月は負けなしの11連勝。マジで強すぎる。岡田監督曰く、まだまだ強くなるらしい。
CSでは2位以下を蹴散らし、38年ぶりの日本一へ!!
オリックスとの関西ダービーもワクワクだよ。

hp2023.9.14(1)

hp2023.9.14(2)

hp2023.9.14(3)

hp2023.9.14(4)

hp2023.9.14(5)

hp2023.9.14(6)

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

2023.09.10更新

この週末は、緑内障学会参加のため東京出張でしたぁ〜。
夜はひとり晩ご飯。
ふらっと入った名古屋コーチン焼き串のお店。
普通の焼き鳥と違って、歯応えもあって美味しいぃ。
宿泊は、いつもの東京駅近くのホテル。
なんかめっちゃ値段が上がった気がする。
人工炭酸泉の大浴場があるのでお気に入りです。
会場の虎ノ門ヒルズとか慈恵医大に行ったけど、携帯があっても電車に乗るのんやいこしいし、方向音痴なので迷子になりそう(汗)。
学会参加すると、やっぱり刺激を受けて面白い。

PS.「虎ノ門」って阪神ファンからすると素敵な響き。

 今日も勝ってマジック5!!「虎のモン」いよいよAREやん。

hp2023.9.10(1)

hp2023.9.10(2)

hp2023.9.10(3)

hp2023.9.10(4)

 

 

 

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

2023.09.02更新

与論島滞在の最終日。
チェックアウトしてから次の予定までちょっと時間があったので、電動機付チャリンコで寺崎海岸までひとっ走りしてきましたぁ〜。
映画のロケ地になるだけあってめっちゃ綺麗です。海のグラデーションが素敵。
星のソムリエこと本園さんに今度は、百合が浜へ連れて行って貰いました。
わぁ〜透き通るような与論ブルーが、ホント綺麗すぎる。途中、あちこちでカメさんが、もう出まくり。ゲストの皆んな、カメさんに夢中。グラスボートのガラス窓部分でキャッチを試みるも出来ず。意外と逃げ足が速い。
ポイントに到着。
大潮の干潮時でなかったので、腰辺りまで海水に浸かるとは。
台風の影響であの美しい砂紋はよく解らへんかったです。海面も真っ白い砂浜もキラキラ輝いて眩ゆい。浅瀬ではブルーな感じはなくて透明感が凄い。綺麗なぁ〜。
アッという間の与論島5日間の旅、めっちゃ満喫。

hp2023.8.14(1)

hp2023.8.14(2)

hp2023.8.14(3)

hp2023.8.14(4)

hp2023.8.14(5)

hp2023.8.14(6)

hp2023.8.14(7)

hp2023.8.14(8)

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

2023.08.30更新

3日間、与論島の海でダイビングを満喫してきました。

●1日目、透明度もバッチリで与論ブルーの海を楽しんできましたぁ〜。
地形、小魚乱舞、マクロとバラエティに富んだダイビング。
●2日目、与論島では有名なポイントの沈船あまみと海中宮殿です。
3cmくらいのおチビちゃんから1m級のイソマグロと遭遇。
沈船ポイントでは、久しぶりにディープ・ダイビング。最大深度35.1m。30年前、新たなポイントの開発のため旧巡視艇「あまみ」が沈められたそうです。全長約51mは日本最大級。
海中宮殿では、白い砂地の広場に3本の柱と本殿。
30年も経過したこともあって、柱にはサンゴが着床し成長しているのを見てびっくり。本殿の中には、これまたミノカサゴ3兄弟が居てました。
お昼からは、電動機付きレンタサイクルで島内散策。百合が浜にもちょっと顔を出して来ました。与論ブルーがめっちゃ綺麗な海辺です。
●3日目、洞窟&クレバスでのダイビング。
僕の場合、閉所恐怖症気味なので、ちょっとドキドキ。どちらも思ったよりも狭くなかったので、大丈夫でした。
洞窟の方は、ライトをずっと付けたままだったので、朝なのにまるでナイトダイビングみたいな感じです。伊勢エビなど夜行性の生き物が出迎えてくれます。
クレバスの方は、ポイント名がラビリンスっていうのがピッタリで、まさに迷路。結構狭い水路をあっち行ったり、こっちに来たり。岩の隙間から差し込む太陽光が神秘的。

hp2023.8.11(1)

hp2023.8.11(2)

hp2023.8.11(3)

hp2023.8.11(4)

hp2023.8.11(5)

hp2023.8.11(6)

hp2023.8.11(7)

hp2023.8.11(8)

hp2023.8.11(9)

hp2023.8.11(10)

hp2023.8.11(11)

hp2023.8.11(12)

hp2023.8.11(13)

hp2023.8.11(14)

 

 

 

 

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

2023.08.29更新

今年の夏は、与論島を訪れました。
台風6号も心配したけど、なんとか伊丹空港から飛行機も飛んでくれて無事に到着。
食事が終わってから星空観察ツアーに参加。
「星のソムリエ」の本園ガイドが案内してくださりました。
まさに満天の星でめっちゃ綺麗!!
流れ星2つ見っけ。
天体望遠鏡で土星のリングまで見えた。凄いなぁ〜。

hp2023.8.10(1)

hp2023.8.10(2)

hp2023.8.10(3)

 

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

2023.08.04更新

7月26日仕事を終え、球場に着くなり5失点のビッグイニングを目の当たりにして、チ〜〜〜ン(涙)。
てか、これは甲子園お祭り劇場のプロローグだったんです。
6回裏、原口っちゃんのタイムリーで1点差!!
もう甲子園球場はイケイケ。
ラッキーセブンの7回裏、サトテル、同点タイムリー。
おっしゃっ〜〜〜!!
満塁の場面で誠志郎が、きっちり犠牲フライでついに逆転。
おっしゃっ〜〜〜!!
トドメは、小幡の左中間真っ二つのタイムリースリーベース。
おっしゃっ〜〜〜!!
この時、地響きのような甲子園球場の応援がハンパなかったです。ホンマに凄かった。
阪神ファンとして一緒に応援が出来て良かった。宿敵巨人相手にこの勝利は、阪神ファンにとっては痛快極まりない。
2023年度・野球観戦成績8勝3敗

てか、ドローンが、六甲おろしの歌詞の垂れ幕をぶら下げホバリングしていたのにびっくり。

hp2023.7.26(1)

hp2023.7.26(2)

hp2023.7.26(3)

hp2023.7.26(4)

hp2023.7.26(5)

 

 

 

 

 

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

2023.07.09更新

7月7日は、七夕祭り。
昨日、地元の多井畑厄除八幡宮に57人の願いが書かれた短冊を納めに行ってきましたぁ〜。
みんなの願いが素敵です。

hp2023.7.09(1)

hp2023.7.09(2)

 

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

2023.06.27更新

リーダーのコミュニケーション習慣力/三浦 将

変えてやろうは逆効果!!
目の前の相手を動かすためには、①まず自分の習慣を変える ➡️②相手の意識・潜在意識の両方に影響する ➡️③相手が動く、相手が変わる!!
内容的にめっちゃ僕好みで面白い。めっちゃためになる。もう恥ずかしいくらい付箋貼りまくり。

●人は気づくことによって、自ら態度や行動を変え、より自分らしい生き生きとした人生に向かって進んでいく。

●思い込みは真実とは違う
思い込みは、人生を左右させるほどの力がある。そして、時に人は思い込みに苦しむ。良くない影響を与える思い込みを修正することは、人生をより生きやすいものにする。

●「承認」とは、心から相手を認め、心で受け入れること。
●「承認」とは、相手を可能性のある存在として見ること。
たとえ、相手が結果を出せている状態でなくても、ちゃんとその可能性やその人自体の存在や価値を認めること。どんな状態であろうと、承認感に伴う勇気づけを繰り返されれば、人はその本来の可能性である潜在力を発揮しやすくなる。

●潜在意識の特徴の一つは「安心安全第一で動く」
心からの承認を感じる人、勇気づけをしてくれる人には、安心安全を感じ、その扉が開かれる。これが相手の潜在意識に働きかけるということ。

●ダメだしから「承認」へ
あなたは、相手を変えようとしています。それが、態度や言葉などを通して相手に伝わる。相手を変えようとする気持ちは、相手にダメ出しをする気持ち。相手を変えたいのであれば、変えようとしない。まず相手を承認する。
➡️相手は、「認めてくれる人」「勇気づけをしてくれる人」「気持ちをわかって
くれる人」と感じる。➡️意識と潜在意識両方のレベルで、あなたのことを「安全な存在」とみなす。

●承認力を高めるキー
まずは、できないことに注目するのをやめてみる。できないことばかりを注目するから、そこが肥大し、自分に対するダメ出しと勇気くじきが繰り返される。

●潜在意識は、安心安全のために基本的に現状維持を続ける方向で働く。
変化するということは、何らかの危険が伴う。
➡️急激な変化を起こし、潜在意識がそれを危険と認識すると、潜在意識は防御体制に入る。➡️「快の感情」を持つ。➡️潜在意識は危険な状態にはいないと安心し、変化を受け入れる。

●「いい悪いの評価なしに、一度相手の話や気持ちを受け取る」
➡️相手の潜在意識は安心する。

hp2023.6.27(1)

 

 

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

2023.06.19更新

「なりたい自分」へ加速する問いかけコーチング/一条佳代

「なりたい自分」って何だろう?
この本のタイトルを見てすぐに思いました。
還暦をとうに迎え、第二の人生をどう歩むのかの答えを模索してたら、今に至っています(苦笑)。
自分は、どうなりたいんだろう?
自分らしく生きるためにどうしたらいいんだろう?
そんな心がモヤモヤした時は、自分自身が変わるチャンス。
「なりたい自分」とは、嘘、偽りのない、本当の自分。
「なりたい自分」になるためのヒントがいっぱいで奥が深い。

●「できるか」「できないか」で考えるのをやめて「やりたいか」「やりたくないか」という問いに変える。
●どんなことも結局、すべて自分で決めている
もし、現状に不満を抱いていたり、何かを変えたいと思っているのだとしたら、今あなたが蒔く「種」を変えること。「今」の思い、言葉、行動一つひとつが大事です。
●「自分だったらこう動くのに、なぜそれが出来ないのか」と思ったら
良い悪いと評価せず、まずはそのように感じる自分がいるということを認識することが大切。
●自分以外の誰かに喜んで貰えることが私の喜び
心からそう思え、心から喜ぶことが出来るのは、自分自身のことを自分が知って自立が出来てからのこと。
●自分自身を信じることは、すべてにおいて原動力
「なりたい自分」において一番大事なのは、自分への自信。
そのためには、何か自分を変えるために出来ることから始めること、そして出来るようになるまで努力を重ねること。
●人はそれぞれ違う価値観を持っている
価値観とは、価値を判断する時の根底となるものの見方。
自分を知ることは、自分の価値観を知ることと同じ。それがきちんと認識できていれば、他人の感情、行動に振り回されることもない。
●あなたの本音を引き出す
自分の頭の中で「私はどうしたいんだろう?!」」「私はどっちを選びたいんだろう?!」と自分に問い掛けることが出来れば、自分で決めることが出来る。
●あなたの強みを見つける
強みとは、本来それを必要としている人に与えるためのもの。あなたの得意とすることや好きなことが、社会的ポジションとして与えられ、力を発揮できたら、さらに誰かの役に立てられて喜んでくれる人がいたら、こんな幸せなことはない。
●自分自身とのコミュニケーションが大事
自分との対話が出来て、初めて他人との関係が円滑になる。自分を認識できていないと、他人を受け入れる余裕が持てない。
●過去に起こった出来事を変えることは出来ないが、捉え方は、いつからだって変えることが出来る。
●あなたが出会う人、物、事は、すべて必然であり、必要で、一番良いタイミングでやってくる。

hp2023.2.01

 

 

 

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

前へ 前へ

SEARCH

ARCHIVE

TEL:078-732-0091 診療時間:9:00~12:00/15:00~18:00 休診日:日祝・木、土曜日午後 アクセスはこちら