院長の趣味の部屋

sp_inq.png

アクセスはこちら

2017.04.16更新

自分の気持ちをきちんと(伝える)技術/平木典子
アサーションとは?
 お互いを大切にしながら、それでも率直に、素直にコミュニケーションをすることです。
人間関係のもち方には、3種類あります。
①攻撃的(アグレッシブ):
 自分のことだけを考えて、他者を踏みにじるタイプ。
 相手の気持ちや欲求を無視して、自分勝手な行動をとったり、自分の欲求を押し付けたりする。
②非主張的(ノンアサーティブ):
 自分よりも他者を常に優先し、自分のことを後回しにするタイプ。
 自信がなく、不安が強く、それを隠して卑屈な気持ちになっていることが多い。
③アサーティブ:
 自分のことをまず考えるが、他者をも配慮するタイプ。
 アサーションには、歩み寄りの精神があり、お互いを大切にし合ったという気持ちが残ります。
例えば、あなたには高校生の息子がいて、夏休みのある晩に友達と花火大会に出掛け、なんと帰って来たのが夜中の2時。あなたならどう対応しますか?
①攻撃的な場合
 「一体、今まで何をしてたん!!今何時だと思ってるん!!」といきなり怒鳴る。
②非主張的な場合
 帰って来たのを見て、何も息子に言わずに黙って眠りにつく。
③アサーティブな場合
 「とても心配したよ。12時には帰るって言ってたやん。だから凄く気にしてたんよ。大丈夫やったん?遅くなると電話して欲しかったな。」と相手を責めるのではなく、しかし、はっきり自分の気持ちを伝える。
●なぜ非主張的なのか、なぜ攻撃的になるのか?
 ➩不安、緊張、孤独感などで、心が落ち着く余裕がない。
●自信をもって自分を表現する
 ➩自信をもてないまま、自分勝手な判断をしない!!
  アサーティブな人は、常識や決めつけを判断基準にしない。
  非主張的な人は、「断ることはよくない」「迷惑を掛けてはならない」「相手の気持ちを害してはならない」と自分で決め込んでいます。
  攻撃的な人は、「やっていいに決まっている」と自分本位の思い込みで相手を押さえます。
「思い込み」をなくすと生きやすい!!
アサーティブな言動には、ものの見方や考え方が影響するので、まず自分の日頃の考え方をチェックします。このチェックリストが、実に興味深く、自分がどんな思い込みのパターンが多いのに気付かされます。その設問の考えがあまりにも当たり前になっているため、その項目がどうして非合理的なのか、どこが現実的でないのか解らないものもあります。
「非合理的な思い込み」が、悩みを引き起こす。。。
●人は誰からも愛されなければならない?
 ➩人に好かれるにこしたことはないが、必ず好かれるとは限らない!!
●人は失敗してはならない?
 ➩やりたいことをやり、出来たことを喜ぶ心を持とう!!
●決して人を傷つけてはならない?
 ➩傷つけてしまうこともあり得ることを心に掛ける!!
●不安になると、何も出来なくなる?
 ➩「どうしようもない」と思い込む前に「どうにかなるものだ」と思っていると、方策は見つかる!!
●思い通りにことが運ばないのは致命的?
 ➩状況を改善する方向を探れば、そこに道が開かれていく!!
  思い通りにならないことに苛立ったりしないで、状況を改善する方向を探ろう。
  この世は、思い通りにならない方が当たり前。
  過去と他人は変えられない。
  自分の過去を変えることは出来ないが、今からの人生を変えることは出来る。あなたが、他者を変えることは出来ない。変わって欲しいことをお願いして、その気になれば相手が変わることはある。しかし、それは、相手が自分の意思で変わったことであって、あなたが相手を変えたことにはならない。

【2017.4.16投稿】

 hp2017.4.16

 

 

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

TEL:078-732-0091 診療時間:9:00~12:00/15:00~18:00 休診日:日祝・木、土曜日午後 アクセスはこちら