院長の趣味の部屋

sp_inq.png

アクセスはこちら

2019.03.15更新

先日は、ディズニー・プロジェクト全体研修のファイナルでしたぁ~。
最後のワークでは、この1年の振り返りを一人ひとりプレゼンし、一番感謝したいメンバーへの手紙も書きました。
みんな、ホントお疲れさま&ありがとう。

hp2019.3.15(1)

hp2018.3.19(2)

hp2019.3.15(3)

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

2019.03.10更新

今日は、深尾浄量(フカキヨ)先生と香葉村真由美先生の講演を聴きに広島県福山市にある鞆の浦に行って来ましたぁ~。
仙酔島は、何のために生まれてきたかを気づかせてくれる島。
不思議なパワーを秘めた島。
生まれ変わり、新たなスタートを切る島。
ワクワクするなぁ~。
フカキヨさんの講演は、フザケタ夢の叶え方ということで「予祝」から始まり会場の皆んなを巻き込んでもう元気いっぱい。
夢は、大きさに関係なく、目標を立てる訳でもなく、探しにいくものでもなく、結局は自分の中にあり、思い出すもの、気づくもの。
自分は、素晴らしくて愛されていて、可能性の塊で幸せなのに、現状の認識を間違っていたら、本来たどり着く未来や夢にたどり着けないそうです。
ご自身の息子さんに宛てた出産当日の様子を綴った手紙には、泣かされる。
「存在そのものが素晴らしい」ってことを忘れてるのがヤバイ。
女金八先生の異名を持つ真由美先生の講演では、またもウルウルして先生のお顔が滲んで見えへんかった(涙)。
先生の伝えたいこと3本柱は、①自分を信じる力、②命の大切さ、③愛をもって生きていく。
子ども一人ひとりのエピソードに焦点をあて、愛をベースに全ての子どもを信じることの大切さを語られ、教室の世界だけでなく職場も同じだなぁと痛感。
先生ご自身も辛い経験をされたけど、娘さんの言葉で気づかされ、自分のミッションを見い出されます。
ここ最近むごい事件ばかりで心が痛みますが、「いのちの授業」は、命が繋がっていく、命を守っていく、命を愛おしく思う、命を大切にする思いなどを伝えます。
こんな大事なことこそ授業カリキュラムに組み入れて欲しいもんです。
きらきら朝礼では、子どもたちの弾ける笑顔、キラッキラの瞳、先生との元気な阿吽の呼吸、超ポジティブな雰囲気が伝わりホント凄い。
フカキヨさん、真由美先生、ありがとうございましたぁ~。

hp2019.3.10(1)

hp2019.3.10(2)

hp2019.3.10(3)

 

 

 

 

 

 

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

2019.03.04更新

昨日は、真備町のボランティア活動に参加して来ましたぁ~。
今回も前泊で「め組ん家」でお世話になりました。
恒例のUNOでは、またも大盛り上がり。
この度のお宅は、店舗を4月早々にリニューアルオープンするので、今日中に仕上げなければならないというミッションがあります。
引き渡し直前の最終段階なので、みんなブラシとタオルを持ちピカピカ隊です。
黙々と無言で作業をしてたと思ったら、途中から我々世代には懐かしすぎるBGMに鼻歌混じりのメンバーも居たり。
定時では終わらず作業時間を延長。
何とかひと段落し、家はピカピカ!!️
住人さんも笑顔になられ、いっぱいのありがとうを頂き、こっちもハッピー!!
パパラとまゆちゃん二人が居残り、残りをやり遂げて下さることに。
サブリーダーまゆちゃんが大切にしている【め組基準】【め組クオリティ】の思いってホント素敵です。
め組に参加してくれたみんなが創り上げて守ってくれた基準。みんなへの賞賛・感謝の言葉・想い。
お二人の思いと行動のおかげで、創り上がったものですよ。
いつもありがとうございます。
来月、有終の美を飾りに行きますね。 

hp2019.3.04(1)

hp2019.3.04(2)

hp2019.3.04(3)

 

 

 

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

2019.02.25更新

昨日、ぐんぐんキッズクリニックさん主催の医院交流会に参加して来ましたぁ~。
愛に溢れる中野院長をはじめ皆さんのプレゼンは、ホント素敵でした。
ぐんぐんキッズが目指すミッションや大事にして来たことがしっかりと浸透・定着しているのがひしひしと伝わって来ます。
小児科さんならではの母性に溢れる優しい医院の雰囲気にも癒されます。
院長の思いが、細部にまでこだわっていてさすが。
「自己承認」の話もめっちゃ興味深かったです。自分の全てを受け入れ、良し悪しではなく、ただ認めること。
いやぁ~実に奥が深い。
ないない探しをすると、どんどんネガティヴスパイラルに巻き込まれちゃう。
あるある探しでいこう!!️
ドラえもんに登場する3人の主人公の話も実に解りやすく納得。
のび太くんタイプ:ノンアサーティブ(非主張型)
ジャイアンタイプ:アグレッシブ(攻撃型)
しずかちゃんタイプ:アサーティブ(主張型)
相手の気持ちを考えた上で自分の気持ちを率直に伝えられるしずかちゃんタイプでありたいね。
僕と出逢ってくれた皆さん、本当にありがとうございましたぁ~。

  hp2019.2.24(1)

hp2019.2.24(2)

hp2019.2.24(3)

 

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

2019.02.24更新

先日のディズニー研修では、お疲れ様&ありがとうございました。
3チーム揃って初めての月間目標達成。
さすが!!️
凄ぉ~い!!️
素晴らしい!!️
みんなの頑張りのおかげです。
ありがとう。
この勢いのまま3月まで突き抜けましょう。

hp2019.2.21(1)

hp2019.2.21(2)

hp2019.2.21(3)

 

 

 

 

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

2019.02.14更新

チーム梶川のみんな、ありがとうございます。
還暦リーチのオッさんもめっちゃ嬉しいぃ~(喜)。

hp2019.2.14(2)

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

2019.02.14更新

昨日は、娘がアメリカ留学の時にお世話になっていたお友だち、その彼氏、そのお子さんが遊びに来てくれたので、お肉を食べに行ってましたぁ~。
女友だち2人は、ともにハイテンションでとにかく明るい。
男の子もめっちゃ可愛い。
彼氏、190cm以上あってびっくり!!
拙い英語を駆使して、何とか会話に入る努力を致しましたぁ~。

hp2019.2.13

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

2019.02.13更新

先の連休2日目は、森源太Live in 大阪十三に参加して来ましたぁ~。
もうノリノリのアップテンポ曲あり~の、心にビンビン響く曲あり~ので、源ちゃんのシンガーソングライターとしての神髄を見た!!
めっちゃ元気を頂きましたよ。
やっぱ好きだわ『生命(いのち)』のサビのところ。
生まれてくれて
生きてきてくれて
出会ってくれて
心から 心から ありがとう
懇親会では一転、源ちゃんの別の顔がぁ~。
釣り大好き源ちゃんが、3匹の魚を綺麗な包丁さばきで3枚おろし。
おぉ~凄い!!️
板前・源ちゃんやん(苦笑)。
ご飯もめっちゃ美味しいぃ~。
真備町ボランティアのチームはるはるの皆さん、ありがとうございました。
こんなにも素敵な企画を立ち上げてくださり、主催のえみぽん、ホントありがとぉ~。
さすが源ちゃんの奥さん。

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

2019.02.12更新

先の連休初日、遅まきながら「ボヘミアンラプソディ」観に行って来ましたぁ~。
フレディ・マーキュリー凄すぎる!!️
さすが伝説のクイーン。
そのサウンドにめっちゃしびれたぁ~。

hp2019.2.10

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

2019.01.26更新

木曜日は、今年1発目のディズニー全体研修でしたぁ~。
なんとメンバー17名全員が参加!!️
もうそれだけで嬉しいぃ~。
みんな、ありがとうねぇ~。
久しぶりに理念やクレドの深掘りをしたり、危機管理意識を学んだり。
瞬時の判断力と切り返し力を身に付ける即興プレゼン、めっちゃ面白い。
てか、17名中13名がマスクしてる(苦笑)。

hp2019.1.24(1)

hp2019.1.24(2)

hp2019.1.24(3)

 

 

 

 

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

前へ

TEL:078-732-0091 診療時間:9:00~12:00/15:00~18:00 休診日:日祝・木、土曜日午後 アクセスはこちら