院長の趣味の部屋

sp_inq.png

アクセスはこちら

2016.11.20更新

先日、職場で「箱」のセミナーを催しましたぁ~。
あの五郎丸選手もお薦めの本「自分の小さな箱から脱出する方法」の理解を深めるためのセミナー。
ファシリテーターは、僕の心の師匠である西やんです。名古屋からわざわざ駆け付けて下さりました。
「箱」とは、自己欺瞞(じこぎまん)に陥っている人の状態を喩えている表現。
こんな難しい漢字、読まれへん(汗)。
自己欺瞞とは簡単にいうと、人間関係のトラブルの原因が、自分にあることに気付かないこと。
おぉ~怖ッ!!
この自己欺瞞が個人やその属する組織に与える影響は大きなものです。
そういう状態に陥っている時に「箱に入る」と言い、その状態から抜け出せた時に「箱から出る」と言います。非常にシンプルでわかりやすい比喩です。
西やんからの日頃よく遭遇する事例、スタッフからの経験談を交えながらのセミナーだったので、面白おかしく受講できて良かったです。
スタッフ14人が参加して下さり、みんなと一緒にいっぱいの気付きと学びを頂きました。
西やん、みんな、本当にお疲れさま&ありがとうございました。【2016.1.31投稿】
箱の法則https://www.arbingerjapan.com/
箱のコンサルタントhttp://www.hr-japan.com/
五郎丸歩さん「自分の『最悪』なんか、大したことない」
http://book.asahi.com/booknews/update/2016010900001.html

hp2016.1.31(1)

hp2016.1.31(2)

 

 

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

SEARCH

ARCHIVE

TEL:078-732-0091 診療時間:9:00~12:00/15:00~18:00 休診日:日祝・木、土曜日午後 アクセスはこちら