院長の趣味の部屋

sp_inq.png

アクセスはこちら

2017.02.28更新

先週木曜日の午後は、当院の全体研修会。
講師は、「箱」セミナー・ファシリテーターの西やん(西田敬一さん)で、
テーマは「チームの関係性と成果の法則」。
たっぷりとアイスブレイクをした後、ロバートウォールディンガー博士
「人を幸せにするものは何?」のYou Tube をみんなで視聴です。
10代の頃から老年までの75年にわたる研究から解ったことは、「私たちを
健康に幸福にするのは、良い人間関係に尽きる️」と言うことです。
良い人生は、良い人間関係で築かれる️!!
チーム作りの3要素とは️
①共通言語:
昨年、「箱」セミナー開催し、「箱」を共通言語にしたかったけど
「箱」とは、人間関係のトラブルの原因が自分にあることが解らないこと。
②相互理解:
今年は、ここを勉強します。
③共通目的:
マイミッション・マイビジョン・マイバリューなど。
関係性の質が、結果の質を決めます。
成果️←関係性️←行動←思考←成果
ファン患者さんを増やすという成果を考えた場合、まずひとり一人の
行動の質を上げる️、ひとり一人の思考の質を上げる️、行き着くところ関係性の
質を上げるのが大事です。
なるほどね~
相互理解を深めるためにワクワクの再発見やマイヒストリーなどのワークを
みんなと一緒にしました。
メンバーの知らない一面を垣間見ることが出来たし、おもしろ楽しく学べて
良かったです。
チーム梶川の関係性の質が上がることを期待しています。
研修の後は、神戸牛の焼き肉で二人懇親会でぇ~す。
西やん、参加してくださったメンバーのみんな、お疲れ様&ありがとうございました。

【2017.2.23投稿】

hp2017.2.23(1)

hp2017.2.23(2)

 

 

 

 

 

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

TEL:078-732-0091 診療時間:9:00~12:00/15:00~18:00 休診日:日祝・木、土曜日午後 アクセスはこちら