院長の趣味の部屋

sp_inq.png

アクセスはこちら

2024.04.11更新

先日、本願寺神戸別院主催の「学びと笑い」に参加してきましたぁ〜。
「だれでもわかる ゆる仏教入門」
仏教の基本のキも知らなかった僕には、もう目からウロコがぼろぼろ落ちまくりで、めっちゃためになりました。
仏教って奥が深くておもしろい。
僕のお気に入りのフレーズをちょこっとご紹介。
●仏教は、苦の解決をする
 仏教は、私の抱える苦の解決をするのがテーマ
●自分の人生は、どこまでいっても自分でしか背負えない
●成仏とは、お釈迦さまのように仏に成ること
 お釈迦さまが成り方を教えてくれた
●運に任せて人生を楽しむ
●仏教は、智慧と慈悲の教え
●私たちは、区別の世界で生きている
 そのため優劣、好き嫌い、愛と憎しみなどが生まれる
 競争と比較から争わない、比べないへ
●区別の世界で生きづらい者が、自分の場所を見つける
●中道
 極端に偏らない
 極端に偏ると、苦しいししんどいよね
 中道を歩むのがちょうどいい
●あなたは、あなたのままでいい

hp2024.3.24(1)

hp2024.3.24(2)

hp2024.3.24(3)

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

SEARCH

ARCHIVE

TEL:078-732-0091 診療時間:9:00~12:00/15:00~18:00 休診日:日祝・木、土曜日午後 アクセスはこちら