院長の趣味の部屋

sp_inq.png

アクセスはこちら

2021.10.31更新

毎年恒例となった秋の学会に参加させて頂きました。

10月28日(木)~31日(日)、ハイブリッド開催ということでリアル会場は福岡国際会議場、またはライブ配信の視聴いずれかを選択することが出来ます。例年は、数ヵ月前からホテルの予約をします。今でこそコロナが落ち着いているものの、当時はまだ状況が想定出来なかったので、ライブ配信を選択しました。

この度も目から鱗が落ちる話のオンパレード。

明日から役立ついっぱいの学びと気づきがありました。

29日(金)30日(土)は休診と致しましたので、患者さまにはご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございません。

hp2021.10.31(1)

 

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

2021.09.24更新

hp2021.9.24

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

2021.09.12更新

昨日、12.5Kmランニング(4th)をしてきましたぁ〜。
なんかいい感じで走れそぉ〜(笑)
そんな予感がありました。
まず身体が軽かったこと。
気温は25℃で涼しかったこと。
向かい風がなかったこと。
ってことで、目標通り1Km平均ペース6分30秒をクリア!!
昨年よりペースダウンで走ってきたので、筋肉痛はあるけど膝の違和感は今んとこ大丈夫手オッケー。
ホントいい感じで走ることができたので、次回は新たなステージへ。 

hp2021.9.11(1)

 hp2021.9.11(2)

hp2021.9.11(3)

hp2021.9.11(4)

 

 

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

2021.09.02更新

院長からの突然のお願いにも関わらず、Oさんがヘルプを引き受けて下さり本当に有り難かったです。何と10数年ぶりに仕事をすることが出来ました。

この度は3ヶ月という短い期間だったけど、Oさんの素敵な笑顔と親切・丁寧な仕事ぶりは変わらず。さすがです。

ラスト出勤の日、皆んなの感謝の気持ちで送り出すことが出来て良かったなぁ。
Oさん、ありがとう♪♪

hp2021.9.02(1)

 

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

2021.08.29更新

待合室のクーラーが故障!!️
応急措置としてミニクーラーを1週間設置。
現在、復旧工事も完了し、快適です。
新しい機器は、空気清浄機能も付いています。

患者さまには、ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんでした。

hp2021.8.29

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

2021.07.08更新

 

 

hp2021.7.08(1)

hp2021.7.08(2)

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

2021.06.12更新

CO2濃度測定器を導入しましたぁ〜。
二酸化炭素濃度は、室内の換気を行う基準のひとつです。数字の周りのサークル表示は、就業前などは500ppmの「緑色」ですが、患者さんが徐々に増えてくると「黄色」に変化します。今日なんて1045ppm!!
「オレンジ色」になれば、自然換気も追加します。
換気をする目安の見える化が出来て興味深いです。

hp2021.6.12(1)

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

2021.05.20更新

スタッフのロッカールームをリフォームして、診察室を増設しました。

器機の搬入も済ませ、いい感じに仕上がっています。

hp2021.5.20(1)

hp2021.5.20(2)

hp2021.5.20(3)

 

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

2021.03.14更新

先日、ほめ達!西村貴好先生の【人と組織を活性化!ほめ達オンラインセミナー】を受講しましたぁ〜。
「ほめ逹」とは、人やモノ、出来事などに独自の切り口で価値を見つけ出す価値発見の達人です。
ほめ逹は、
心のフィルターになる人。
周りの皆んなにプラス意識を与える人。
安心と安全の場を提供する人。
暗闇の中でロウソクの火になる人。
3S(凄い・さすが・素晴らしい)を使う人。
3D(でも・だって・どうせ)を使わない人。
ブレイクアウトルームに分かれてのワークでは、実に楽しく学ぶことが出来ました。あのほっこり温かい場の雰囲気は、初対面とは思えない居心地の良さ。
褒められた方も、褒める方もどっちもハッピー。
3年ぶりの受講でしたが、今回の西村先生の講義も最幸。
こんな素敵なイベントを主催してくれたちはるん、ありがとうございましたぁ〜。

 hp2021.3.14(1)

hp2021.3.14(2)

 

 

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

2021.02.26更新

先日、SBT認定講座3級を受講しましたぁ〜。
SBTってなんなん!?️
Super Brain Trainingのこと。
SBTは大脳生理学と心理学に基づき、研究、確立した脳から心を鍛えるメンタルトレーニングです。
日頃からもっとプラス思考の人間になりたいと思ってたけど、実際にはどうやれば良いのか解らず悶々。
臼井先生の講座では、脳の仕組みを絡めながら解りやすく説明してくださります。
系統的にカリキュラムが組まれており、実践的なワークも多いので非常に身に付きやすいです。
脳が変われば、人は変わる!!️
成功する脳=成功すると思えるから成功する。
ワクワクするイメージを持てば、誰もが自然と成功する!!️
プラス思考をつくるために3つの能力を高めます。
①成信力:成功を信じる力
②苦楽力:苦労・努力を楽しむ力
③他喜力:周りの人を喜ばせる力
プラス思考を習慣化しよう〜っと。
SBTメンタルコーチ資格講座
https://sanri.co.jp/

hp2021.2.26

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

前へ 前へ

SEARCH

ARCHIVE

TEL:078-732-0091 診療時間:9:00~12:00/15:00~18:00 休診日:日祝・木、土曜日午後 アクセスはこちら