院長の趣味の部屋

sp_inq.png

アクセスはこちら

2024.05.12更新

ゴールデンウイーク前半、能登半島地震のボランティア活動に参加するため七尾市和倉温泉エリアに行ってきました。
sien sien westパパラ今井さんとのご縁です。

今まで作業系の活動しかしたことがなかったのですが、今回初めて訪問支援をさせて頂きました。
75歳以上の被災された独居高齢者で、介護サービスの利用がない方の支援を行うために一軒一軒お宅にお邪魔しニーズを吸い上げて七尾市や石川県に報告します。必要な情報や正しい情報も提供します。
被災者さんのリアルな声を聴いて改めて辛い思いに胸が痛みます
僕たちボランティアに対して感謝してくださる方がほとんど。一方、行政に対して不満を募らせる方もおられます。また、関西弁でお話ししたので地元の者でないと解ると「今から外出するので」と断られたり、詐欺商法と間違われる?こともありました(苦笑)。
ママチャリにまたがり石崎町を3人で縦横無尽に走り廻ってきました。
2日目、朝から再び被災者さんの訪問支援へ。
この日は、なんと土地勘の全くない家内と2人だけで廻ることとなりびっくり!!

昨日は、リーダー担当のほかちゃんが居てくれてたからめっちゃ心強かったです。
この2日間で15人のお宅訪問をして10人の方からお話をお伺いさせて頂きました。
ヒアリング内容は、健康面・生活再建・住居・片付けのことなどなど多岐にわたります。デリケートなことも聴く場合も。事務的な対応にならないよう寄り添うことを二人で心掛けました。
ご自身の生活が本当に大変なのに感謝の気持ちに溢れ、相手を思いやる素敵なご高齢の女性との出逢いもあったり。「力になってあげたい」という思いが募ります。
《被災高齢者等把握事業》
この支援の輪が、不安や困難な生活を強いられている被災者の方に一人でも多く繋がるように願っています。

☆☆☆sien sien westでは、今後も石川県での支援活動を継続して参ります☆☆☆

今後も現地で困っている被災者さん対しての直接的な支援を届ける為にも皆様からの支援が必要です。

みなさまのご協力をお願いします。
【支援金のご協力はこちらから】
●sien sien west
https://sien.thebase.in/items/81820163
※Instagramの場合はプロフィール欄のURLからお申込みください。
●口座振込
肥後銀行
人吉支店
店番271
普通 1970646
sien sien west 代表 今井健太郎
#能登地震
#七尾市
#石崎
#石崎魂
#災害支援
#被災者支援
#地域支援
#パパラ今井
#石崎雄一
#siensienwest

hp2024.4.30(1)

hp2024.4.30(2)

hp2024.4.30(3)

hp2024.4.30(4)

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

SEARCH

ARCHIVE

TEL:078-732-0091 診療時間:9:00~12:00/15:00~18:00 休診日:日祝・木、土曜日午後 アクセスはこちら