院長の趣味の部屋

sp_inq.png

アクセスはこちら

2026.05.23更新

先日、ビルボードライブ大阪へ、大好きなShakatakのライブに行って来ましたぁ〜。
今回も会場は、シニア世代を中心に超満員。
昨年45周年を迎えられたなんて本当に凄い。
英国フュージョン・ポップの名曲「Night Birds」が流れた瞬間、会場は一気に大盛り上がり。
おっさんもおばさまもノリノリで、熱気が凄かったです。
定番の「Invitations」や「Down on the Street」も相変わらず最高。
やっぱり何度聴いてもテンションが上がります。
今回は前から3列目という最高の席だったので、始まる前からワクワク。
ジルとも何度も目が合った…気がする(笑)。
さらに、ビルが観客へホイッスルを投げようとした瞬間、まさかのこちら方向へ!!
ふわふわ飛んできたホイッスルを。。。
取ったどぉ〜〜〜!!
めちゃくちゃ嬉しかったです。
そのホイッスルを吹きながら曲に参加できて、楽しさも嬉しさも倍増。
Shakatakサウンドとジルのヴォーカルは、何年経っても本当に素敵で格好いい。

hp2026.5.14(1)

hp2026.5.14(2)

hp2026.5.14(3)

hp2026.5.14(4)

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

2026.05.13更新

久米島でのダイビング三昧も、あっという間に最終日となりました。
空はどんよりと曇り、時おり小雨が降る天気でめっちゃ寒い。
この日も“ウミウシ探し”という宝物探しへ出発。
2mmほどの小さなものから数cmの大きなものまで、サイズもさまざま。
カラーバリエーションも豊かで、本当に美しく、見ていて飽きません。
中でも今日いちばん嬉しかったのは、キンチャクガニに出会えたこと。
両方のハサミについたイソギンチャクが、まるでチアガールがポンポンを振っているようで、とても可愛らしく、大好きな生き物です。
今回のダイビングは、耳鼻科と血管外科の主治医の許可を得て参加しました。
バックロールエントリーはさすがに控えましたが、耳の状態も問題なく、左膝には少ししびれがある程度で、痛みはありません。
また、プラスアルファの寺井さんと瞳ちゃんには多くのサポートを頂き、3日間トラブルもなく、久米島の海を思いきり楽しむことができました。
無事に潜れたことに、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
またぜひ訪れたいと思います。

 

hp2026.5.05(1)

hp2026.5.05(2)

hp2026.5.05(3)

hp2026.5.05(4)

hp2026.5.05(5)

hp2026.5.05(6)

hp2026.5.05(7)

hp2026.5.05(8)

hp2026.5.05(9)

hp2026.5.05(10)

hp2026.5.05(11)

hp2026.5.05(12)

hp2026.5.05(13)

hp2026.5.05(14)

hp2026.5.05(15)

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

2026.05.11更新

久米島ダイビング三昧の2日目
朝から雨で波もありましたが、元気に3本潜ってきましたぁ〜
1本目は、久米島に来たら外せないポイントへ。。。
水深20〜25mの砂地で、ミナミアオモウミウシとイリオモテモウミウシに無事出会え、写真も撮ることができました
この日も定番の生き物から初めて見る種類まで、バリエーション豊かでとにかく楽しいダイビングでした
さらに、レアなゼブラユリアガイにも遭遇
小さな緑色のカタツムリのようで、めっちゃ可愛らしかったです
久米島の海は、まるで宝探しのようなワクワクするダイビングが楽しめます
M先輩、200本達成おめでとうございます
新たなステージの始まりですね

hp2026.5.04(1)

hp2026.5.04(2)

hp2026.5.04(3)

hp2026.5.04(4)

hp2026.5.04(5)

hp2026.5.04(6)

hp2026.5.04(7)

hp2026.5.04(8)

hp2026.5.04(9)

hp2026.5.04(10)

hp2026.5.04(11)

hp2026.5.04(12)

hp2026.5.04(13)

 

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

2026.05.10更新

この日は朝から、久米島の海を気持ちよく潜ってきましたぁ〜。
今回お世話になっているダイビングショップは「プラスアルファ」さん。
寺井さんも瞳ちゃんも、ウミウシ(海の中のナメクジのような生き物)を見つける眼力が本当に凄い。
僕たちにはゴミにしか見えないような、わずか2mmほどの小さな貝の仲間まで、この広い海の中から見つけ出してしまうんですよ。
もう、ただただ驚きです。
一方で、老眼バリバリのシニア世代には、写真撮影がなかなか大変。
「ここにいるよ」と教えてもらっても、デジカメのファインダー越しにはなかなか見つけられず、探しても見つからずの繰り返し(汗)。
今回も白系ウミウシはピンボケ写真ばかりで、ちょっとがっくり。
翌日は、少しでもいい写真が撮れるように楽しみます。

 

hp2026.5.03(3)

hp2026.5.03(4)

hp2026.5.03(5)

hp2026.5.03(6)

hp2026.5.03(7)

hp2026.5.03(8)

hp2026.5.03(9)

hp2026.5.03(10)

hp2026.5.03(11)

hp2026.5.03(12)

hp2026.5.03(13)

 

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

2026.05.10更新

GWを利用してダイビングを楽しむため、沖縄県の久米島にやって来ましたぁ〜。
今年も昨年と同じく、ドキドキとハラハラのスタート。
伊丹空港の待合室で待っていると、
「梶川大介さま、お伝えしたいことがあるのでカウンターまでお越しください」とのアナウンスが流れました。
なんと、伊丹発の飛行機が機材遅延のため、那覇空港での乗り継ぎ時間がほとんどないとのこと。
マジか?!
すでに20分ほど遅れている状況。。。
那覇空港に到着し、ドアが開いた瞬間、乗客5人が28番ゲート目指して必死のパッチの走り。
なんとか無事に乗り継ぎ成功。
飛行機が待っていてくれました!!
琉球エアーコミューターさん、めっちゃありがとぉ〜。

hp2026.5.03(1)

hp2026.5.03(2)

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

SEARCH

ARCHIVE

TEL:078-732-0091 診療時間:9:00~12:00/15:00~18:00 休診日:日祝・木、土曜日午後 アクセスはこちら