院長の趣味の部屋

sp_inq.png

アクセスはこちら

2024.06.02更新

先月中旬、近視学会に参加するため東京に出張してきました。
昨今、日本をはじめ中国、韓国、台湾、シンガポールなどの東アジア諸国では、近視人口の爆発的な増加が社会問題にもなっています。それに伴い、近視研究に関する関心は日本でも高まってきました。
本学会講演は、基礎的研究、近視進行予防法、予防と治療などバラエティに富んだ内容で凄く興味深い内容です。新たな学びや気づきを日々の診療に活かしたいと思います。
レッドライト治療法(red light therapy)が驚きです。長波長の650nmの赤色光が、過剰な眼軸延長を抑制する効果を有することが発見されました。たった1回3分、1日2回、赤色光を覗き込むことだけで近視進行予防効果は相当高いようです。ただし、日本国内では未承認の医療機器となっています。

ところで、隙間時間を利用してアクアパーク品川に行って来ましたぁ〜。
久しぶりの水族館でワクワクが半端ないです。ダイバーとしても、マリンアクアリストとしてもめっちゃ楽しめました。1時間では全然時間が足りません。オススメ。また行きたい。
てか、ちゃんと勉強もしましたよ(苦笑)。

hp2024.5.17(1)

hp2024.5.17(2)

hp2024.5.17(3)

hp2024.5.17(4)

hp2024.5.17(5)

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

SEARCH

ARCHIVE

TEL:078-732-0091 診療時間:9:00~12:00/15:00~18:00 休診日:日祝・木、土曜日午後 アクセスはこちら