院長の趣味の部屋

sp_inq.png

アクセスはこちら

2021.01.31更新

最高のコーチは、教えない。/吉井理人

日本ハムとソフトバンクを日本一に導き優勝請負人ともいえる千葉ロッテマリーンズ投手コーチの吉井さんの書籍だけあって、野球ネタのシチュエーション、その時の言葉や思いなどがとても具体的に書かれていて解りやすかった。野球が好きなので尚更である。吉井さんは、かつて大谷翔平投手やダルビッシュ有投手をコーチングし、筑波大学でコーチングの理論を体系的に学ばれただけあって、コーチングの本質を学ばせて頂けた。野球のコーチも上司といえる立場の人が読んでもと面白いと思う。職場に置き換えてみると「究極の上司像は、コーチングの結果、部下が何でも一人でできるようになり、はた目から見るとサボっているようにしか見えない上司だ。」以前、”最高のリーダーほど教えない””何もしないリーダ”というタイトルの書籍を読んだことがある。共通することは、自分で考え、自分で行動することで、勝手に成長するということ。

●主体は選手。個が伸びれば組織は強くなる

選手が最大限の能力を発揮できるように選手がどのように協議をしていきたいかを中心に考えるのが、コーチングの基本的な考え方。

●小さな課題を設定し、成長のスパイラルをつくる
簡単で小さな課題を設定し、小さな成功を継続的に積み上げていく方法がある。
課題設定矢印右️振り返り矢印右️新しい課題の設定というサイクルが習慣になるまで徹底的に繰り返す。

●質問で深掘りし、相手にとことん語らせる
60点をつける根拠となったプラス面から聴く。

●コーチは絶対に答えを言ってはいけない
コーチは、選手に自分の言葉で語らせることに徹底して意識的にならなければならない。もし言うとしても、「自分だったらこうしたかもしれない」「こんな選択肢もあるかもしれない」というヒントを口にする程度に留めておく。

●代行によって、相手の立場に憑依する
旧来のコーチにありがちな「自分だったらこうする」と考えるのではなく、視点を変えて「その選手だったらどうするか」と考える。

●良い面に意識を向けさせる質問をする
「出来たところは何?」という質問に変えてからは、プラス面を意識するようになり、前向きなミーティングに変わった。
●成長のために自ら課題を設定させる
自ら課題を言語化し、常に忘れないように意識するため書いておくことが重要。
大きな目標を達成するために自ら小さな課題を設定し、自ら解決する。そして、振り返りを行い、新しい小さな課題を設定する能力を培う指導は、コーチングの基本。 

hp2021.1.31

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

2021.01.10更新

先日、お天気も良かったので、須磨から明石海峡大橋までウォーキングしてきましたぁ〜。

2021年ハーフマラソン完走プロジェクト始動。
2ヶ月間は、左膝のことを考えてランニングをせず、ウォーキング・リハビリと筋トレで。
青空の下、久しぶりに身体を動かしたので、気持ち良かったです。
昨年末に10Km完走証が届きました。
141エントリー中51位(59分27秒)。
なんと1位のタイムは、31分52秒!!️
めっちゃ速えぇ〜(驚)。
ちなみにハーフマラソン1位のタイムは、1時間22分37秒って怪物級の凄さ。
お正月休みは、飲んで食べて寝るの生活だったので、すでに1.5Kg増量中。
ヤバイよぉ〜!!

hp2021.1.10(1)

hp2021.1.10(2)

hp2021.1.10(3)

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

2021.01.05更新

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

地元の綱敷天満宮に初詣。例年に比べて参拝の方は少なかった感じです。

学問の神様・菅原道真公が祀られています。
菅原道真公と今年の干支である牛にまつわる言い伝えはいっぱいあるようです。
「菅原道真公の出生年は丑年である」
「大宰府への左遷時牛が道真公を泣いて見送った」
「道真公は牛に乗り大宰府へ下った」
「牛が刺客から道真公を守った」
「道真公の墓所(太宰府天満宮)の位置は牛が決めた」
これにより牛は天満宮では、牛は御祭神の使者とされ、縁起がいいとされてます。

hp2021.1.06(1)

hp2021.1.06(2)

 

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

2020.12.13更新

昨日、2020年最後の10Kmランニングして来ましたぁ〜。
「Ring of Red オンラインマラソン2020 with 小野ハーフマラソン」へのエントリーも済ませています。
今年最後の走りと思うだけで、もうアドレナリン出まくりのプチ興奮状態。
念入りにストレッチ、左膝にバンテリン塗って、テーピングしていざスタート。
最初っから予想に反して攻めの走りとなっちゃって、1Km区間5分30秒。
ヤバイ速すぎて後半もたへん。
ちょっとペースダウンして、中間地点のタイムが29分40秒。
目標タイムを63分に設定していたので、結構なペースです。
ここでプラス思考なもう一人が呟き出します。
「顔晴ったら、10Km60分切れんで!!️」
その声が自分の中でどんどん大きくなって、身体も心も前のめり。
しかし、膝痛のお友だちがわめき出しスプリットが5分56秒、5分58秒となり「ヤバイィ〜、このままやったら60分切られへん」
折り返しの明石海峡大橋で家内と待ち合わせの約束。待ってくれている人が居ると思うと顔晴れる。
最後の1Kmは必死のパッチで走り切り、なんとタイムは
59分27秒
しゃ〜〜〜!!️!
最低限の目標はクリア出来た。
左膝が何とかもってくれた。
左膝くん、ホンマにありがとう。
これにて、2020年ランニング・プロジェクトは打ち上げです。
ハーフマラソンが膝痛のため10Kmランニングにエントリー変更となり悔しい思いをしたし、自己ベストの54分11秒には及ばなかったけど、ホント走ることの楽しさをたっぷり味わえた1年でした。
お腹ポッコリメタボのおっさんも、結構スリムに変身表情ウィンク
2-3ヶ月リハビリに専念して、来年こそはリアルなハーフマラソンに出場し、2時間10分切りでの完走を目指したいと思います。

hp2020.12.12(1)

hp2020.12.12(2)

hp2020.12.12(3)

 

 

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

2020.12.07更新

息子に急きょ会いに行って来ましたぁ〜。
夫婦の新たなブームである「日本の滝百選巡り」にも一緒に着いて来てくれて、めっちゃ楽しい1日を過ごせて嬉しいなぁ。
息子の運転で福山市から広島県中ほどにある三次市近くの常清滝へ向かいます。
車中、息子が仕事もプライベートも含めて楽しくやっていることが伺えて、親として安心したり、成長して来ていると感じたり。
息子は、置かれた場所で素敵に咲き幸せにやっています。
常清滝は、那智の滝に匹敵する高さが126mもあり、迫力が
すごい!!️
滝ってホントいい感じぃ〜。
紅葉見物にも何とか間に合い、マイナスイオンのシャワーをいっぱい浴びて癒されました。
今年、息子に会えたのはこれで3回目、年間通して一緒に居れたのは1週間ほど。
会えない分、余計に濃厚な時間を過ごせてハッピ〜。
日本の滝百選巡り 6/100 2020.11.22現在

hp2020.11.22(1)

hp2020.11.22(2)

 

 

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

2020.11.28更新

先日、球児の引退試合と引退セレモニーを観に甲子園へ行って来ましたぁ〜。
坂本選手のフルスイングVS球児の火の玉ストレート。
見応えあったぁ〜。
空振りの三振!!️
おっしゃっ〜〜〜!!️
中島も三振、重信もポップフライで三者凡退。
最速149Km!!️
まだまだやれるやん。
引退セレモニーでは、中学生時代の作文が朗読され、その完成度の高さにびっくり。
自分の野球人生のビジョンを明確に描いているのだ。
最後は、グラウンド1周してくれてファンの声援に応えます。
目の前に来てくれた時、
「球児ぃ〜ありがとぉ〜〜〜!!️!!️!!️」
って叫びながら手を振ってました。
直接、感謝の気持ちを伝えることが出来てホンマ良かった。
てか、サブすぎた。

hp2020.11.28(1)

hp2020.11.28(2)

hp2020.11.28(3)

hp2020.11.28(4)

 

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

2020.11.18更新

先日、「まゆみ先生の大人の教室」in 神戸 (第3弾) に小学6年生になりきって参加して来ましたぁ〜。
学級活動では、あるお題を出され、他のメンバーとこんなにも考え方や捉え方が違うということにマジでびっくり。
自分の「癖」を受け入れ、認めて、許し、こんな自分って可愛いぃ〜って呟くことにします。
道徳の授業では、究極の選択を迫られることになります。
大事なことは、そこにしっかりとした「自分軸」があって選んだかかどうか。
●ないものに目を向けるのではなく、あるに目を向ける!!️
●自分に嫌われるような生き方はしない!!️
6年3組まゆみ学級は、めっちゃ楽しく、いっぱい学べてホント最幸でした。
まゆみ先生のリアルな生徒になれて良かったぁ〜。
まゆみ先生、いつも感謝、感謝です。

hp2020.11.08(1)

 

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

2020.11.01更新

ミーハーな夫婦2人は、社会現象にもなっている「鬼滅の刃・無限列車編」を観に行って来ましたぁ〜。
最後は泣けた(涙)。
基本的に漫画やアニメは見ないし、予備知識は多少入れといた方がいいと言うことだったので、前日にNETFLIXで第2話までだけ視聴。
触りの部分を見ていただけでも何となくストーリーが掴めて良かった。
映像はリアルに綺麗で、戦闘シーンの動きが斬新で目が釘付けになります。
上手く言葉には出来ないけど、家族愛や絆、日本人として大切にしてきたもの、仲間、心のこと、炭治郎の優しさ、煉獄の生き様など色んなメッセージが込められていたように思います。
男は、やっぱり母親なんやなぁ。
NETFLIXで続きを観ることにします。

hp2020.10.24(1)

hp2020.10.24(3)

 

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

2020.10.31更新

先日、家内が「インスタでめっちゃ素敵なとこ見つけたから行きたい!!️」ってことで、急きょ比叡山山頂にあるガーデンミュージアム比叡に行って来ましたぁ〜。

ダリアとコスモス畑が、とにかく綺麗。
こんなにもまじまじといっぱいのお花を見たことない。
自然を満喫。
モネの絵画が風景に溶け込んでめっちゃいい感じぃ〜。
僕は、家内の専属カメラマンと化し、写真を撮りまくり(苦笑)。

比叡山といえば世界文化遺産の延暦寺は、外せません。
延暦寺って東塔地域・西塔地域・横川地域の3つの総称です。
へぇ〜。
ご本尊との距離がとても近く、拝顔させて頂くだけで心が穏やかになります。

午後3時半頃、2つ目の西塔地域を廻っていると、お近くの方が「閉まるのが4時だからもう間に合わないよね。」という話を小耳に挟みびっくり。
マジか!?️
お遍路さんのご朱印受付が午後5時だったので、勝手にそう思い込んでいました。
慌てて車に飛び乗り、横川地域に向かい、車を降りてから必死のパッチダッシュ!!️
3時55分でギリセーフ!!
ランニングで足を鍛えてて良かった。

思いつきのショートトリップは楽しかったぁ〜。
てか、帰りの名神高速道路だだ混み(涙)。 

hp2020.10.18(1)

hp2020.10.18(2)

hp2020.10.18(3)

hp2020.10.18(5)

hp2020.10.18(4)

hp2020.1018(6)

 

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

2020.10.16更新

先日、弘法大師さまにより開山された聖地・高野山を訪れました。
お遍路さん(四国八十八ヶ所霊場巡り)結願のお礼参りのため前泊です。
西禅院さんにお世話になりましたが、めっちゃ快適。
お部屋は綺麗、精進料理も美味しい、アメニティも揃ってる、お寺の方々皆んな親切で丁寧。
目と鼻に先に壇上伽藍があって、ライトアップまで楽しむことが出来ます。
翌日6:00に起床し、6:30から荘厳な雰囲気の中でのお勤めでした。
8:30からご住職による壇上伽藍ツアーに参加。
まずは「根本大塔」へのお参り。
仏教や密教のこと、曼陀羅のことなどいっぱい伝えてくださり、「へぇ〜!!️」の連発です。
胎蔵大日如来、金剛界四仏、十六大菩薩を観ているだけで心穏やかになれます。
その後、大師信仰の中心聖地である「奥之院弘法大師御廟をお参りし、御朱印を書いて頂きました。
書いてくださった方が「おめでとうございます」と仰られたのでめっちゃ嬉しかったぁ。
「金剛峯寺」にも訪れ、高野山を後に。
弘法大師さまと過ごした素敵な2日間でした。 

hp2020.9.26(1)

hp2020.9.26(2)

hp2020.9.26(3)

hp2020.9.26(4)

hp2020.9.26(5)

hp2020.9.26(6)

 

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

前へ 前へ

SEARCH

ARCHIVE

TEL:078-732-0091 診療時間:9:00~12:00/15:00~18:00 休診日:日祝・木、土曜日午後 アクセスはこちら