院長の趣味の部屋

sp_inq.png

アクセスはこちら

2017.11.03更新

考えてみる/大久保寛司

「こんな風になりたいな」「こんな風に生きれたらいいな」という素敵な言葉ばかり。

さっと読めるけど、その問い掛けは実に奥が深いです。

机の上にでも置いておいて、ちょくちょく見たくなる本です。

●イキイキ、楽しい職場の理由は、
「毎日成長できるから」
「みんなが助けてくれるから」
「上司が任せてくれるから」
「みんなが尊敬できる方ばかりだから」

●子に対して親が担うべき役割は「子を育てる」ことではなく「子が育つ環境をつくる」こと。
上司と部下の関係性も全く同じことが言えるなぁ~。

●遊びと雑談の多い企業は強い。
社員たちは、仕事を離れた場で部署の枠を超えて本気で話し合います。
そこで互いをより深く理解します。
相手を思いやり、連帯感を強めて行くことができるようになります。
そうした営みが日常化している企業では、互いに助け合う土壌が育っています。
これが組織力・企業力になるのだ。

●人をどこまで受け入れられるか?
受け入れられる範囲は、人によって大きく異なります。
考え方、価値観、見方が違うとどうしても相手を否定したくなる。
こんな経験は、多かれ少なかれ誰にでもあるのでは?
駄目というレッテルを貼る前に、自分の幅を広げてみる。
そうすれば相手を否定することはなくなります。
人をどこまで受け入れられるか、自分自身の幅を広げることが大切。

●相手は何も変わらず、変わったのはこちらの見方
見るところを変えただけ。
少し位置をずらしただけ。
たったそれだけのことで、自分が穏やかになれます。
どこを見るかを決めるのは、あくまで自分。

●今日  大切なことは
今日をどのような思いで生きるか
今日をどのように生きるか
今日一日
他人の成長を助け、他人の喜びを増し
少しでも成長でき、少しでも自分を深め、
少しでも自分を高める日でありたい。

●「ありがとう」は美しい花の種蒔きのようなもの
言えば言うほど、自分が幸せになってきます。
「ありがとうございます」を習慣にできたら最高です。

●欠点を叩けば、欠点がさらに伸びます
いいところを褒めれば、いいところがもっと伸びます。
できないところを指摘するのではなく、できるようになったことを一緒に喜ぶ。
相手のいいところを認めること。
そのような自分をつくりこと。
他人と比べるのではなく、昨日の自分と比べる。

●相手の姿は、自分の姿
自分の周りが、親切でない人ばかりなら
自分の周りが、素晴らしい人ばかりなら
それが、あなた自身です。
やっぱここでも鏡の法則だ。

●笑顔で喜んで働いている人の仕事は、お客様に喜びを運びます。
その喜びは、企業の繁栄に繋がります。
みんな幸せになります。
みんな幸せになる道があるのです。

hp2017.11.03

 

 

 

投稿者: 梶川眼科医院 院長:梶川大介

SEARCH

ARCHIVE

TEL:078-732-0091 診療時間:9:00~12:00/15:00~18:00 休診日:日祝・木、土曜日午後 アクセスはこちら